top_line

オランダ、Valkenburgの洞窟クリスマスマーケット!【オランダ】

ワウネタ海外生活


ヨーロッパでは11月下旬になるといろんな場所でクリスマスマーケットが開かれます。大きな町だと何個もマーケットが散らばって開かれており、どこでもいつでも気軽にクリスマスの雰囲気を楽しめます。基本的にはどこでも無料で楽しめますが、オランダ南部の街、Valkenburgのマーケットはチケット購入制なんです。というのも、ここValkenburgのマーケットは洞窟の中で開かれているからです!

Valkenburgの街の中にはいくつかマーケットが開かれていますが、そのうち洞窟クリスマスマーケットは2つです(Gemeentegrotマーケットと、Fluweelengrotマーケットです)。平日の昼間だとそれほど混んでいませんが、週末だとチケットを買うための行列がかなり長いようなので、オンラインであらかじめ買っておくといいかもしれません。Gemeentegrotは5ユーロ(約600円)、Fluweelengrotは7ユーロ(約850円)ですが、コンボチケットを買うことも可能です。

洞窟とはいっても通路はかなり広くて歩きやすく、クリスマスの電飾で十分に明るいので、ベビーカーでも来場しているお客さんがたくさんいました。洞窟にはあちこちにクリスマスのデコレーションが施してあるので、どこを見ても見ごたえバッチリ!いろんなショップもあるので、お土産を選ぶのも楽しいですよ。

Valkenburgはマーストリヒトから電車で15分と行きやすいので、ぜひ次のクリスマスには予定を立ててみてください!

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル