top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

放送作家・鈴木おさむと中邑賢龍・東大教授が対談、型にはまらない教育の「面白さ」とは!? 『SWITCHインタビュー』

music.jp

放送作家・鈴木おさむと中邑賢龍・東大教授が対談、型にはまらない教育の「面白さ」とは!? 『SWITCHインタビュー』(C)music.jp 異なる分野で活躍する2人の“達人”が、ゲストとインタビュアーを“スイッチ”しながら、“仕事の極意”について語り合う番組『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』。2020年2月22日(土)[NHK Eテレ22:00〜22:59]放送分では、放送作家・鈴木おさむと、中邑賢龍・東大教授が対談。エンタメと教育、日本の未来のあり方までを語り合う。

数々のバラエティ番組の企画をはじめ、ドラマや映画、舞台の脚本・演出や小説の執筆などマルチに活躍する放送作家・鈴木おさむ。対するは、画一的な学校教育になじめず不登校状態にある子どもたちに学びの場を提供する中邑賢龍・東京大学先端科学技術研究センター教授だ。

前半、鈴木の人気小説「芸人交換日記」に基づいた朗読劇を観た中邑。その後の対談で、90年代からエンターテイメントな企画を次々とヒットさせてきた鈴木の才能の源に迫る。そこには幼少期の祖母、小学生の時に出会った教師の存在があった。そして、放送作家になってからの体験、芸人・大島美幸との結婚や育児といった日常のすべてが鈴木の血肉となっているのだった。

後半は鈴木が東京大学を訪問。発達障害などがあり「周りと違う」として学校になじめない子どもたちの才能を引き出す「異才発掘プロジェクトROCKET」について、立ち上げ人の中邑に聞く。型にはまらない教育の「面白さ」を語り合ううち、やがて2人の人生観に共通のキーワードが浮かんでくる。それは…?

【出演】放送作家…鈴木おさむ、教育実践家…中邑賢龍
【語り】六角精児、平岩紙

■番組公式サイト

https://www4.nhk.or.jp/switch-int/

(c)NHK

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル