top_line

ひげは男らしさの証!? スペイン男性にひげが多い理由【スペイン】

ワウネタ海外生活


スペインにいると、ひげを生やした男性が多いことに気が付くでしょう。日本では、職種によってはひげを生やすのが好ましくないと思われることもありますが、スペインではそのようなことはないようです。

ひげを生やした知人に話を聞くと、ひげを生やしている人の多くは剃るのが面倒なだけだ、と言います。確かにスペインの男性はひげが濃い人が多いため、毎日きれいにひげを剃るのは大変そうです。

でも、特に都会の男性たちはひげをおしゃれに整えている人も目立ちますので、面倒というだけではなく、ファッションの一部ととらえる人も多いようです。そのためか、ひげを生やしていても、不潔、だらしないという印象は受けません。もちろん中にはもともとひげが薄くて、生やしたくてもまだらにしか生えてこないというスペイン人男性もいますが。

数年前までは、ひげは全部剃る方が主流だったといいますが、今では鼻下からあごまでしっかりとひげを生やすのがトレンドのようです。

というのも、映画や動画配信サイトで人気のシリーズなどの影響があるといいます。スペイン人女性たちも、数年前までひげを剃った方が好きという意見が多かったのに対して、今ではひげがあった方が好きという人が増えてきたのだそうです。

トレンドというのは繰り返すもの。スペインにもまたひげ無しのブームがおとずれるのでしょうか。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル