top_line

社内バレンタイン撲滅法

マイナビウーマン

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

File.104 職場のバレンタインがめんどくさい

私の職場では、いまだにバレンタインの文化が残っていて、今年もなんとなく男性社員たちにチョコを渡さなければいけない雰囲気があります。正直渡したい人だけが渡せばいいと思うのですが、この面倒な行事を社内からなくす方法はありませんか?

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

正論をぶちかます真面目女子、たかはし

本当に渡したい人だけに渡す

お世話になってる人に限らず、すべての男性社員にチョコを渡してる女性、たまにいますよね。そういう人を見ると「私も渡さなきゃ」と焦ってしまう。結果、どうでもいい人たちへの義理チョコ祭り。

今年は、本当に「お世話になった」と思う人だけに厳選してチョコを渡す、という文化をあなたから発信してみては?

チョコを受け取った男性側も特別感を感じて喜んでくれるはず。女性も無理しなくていいし、全員が幸せになれます♡ ハッピーバレンタイン!

未婚を貫く自称モテ女、あーりん

面倒の天秤論

たしかに面倒。だけど、風習に物申すほうがもっと面倒じゃね? あーりんなら面倒のコスパを天秤にかけて、多分チョコを渡します。

それに、仕事でお世話になってる相手に感謝を伝えて損はないよ。きっとね。

ハッピーオーラを放つ新婚、まいまい

あーりんに同意

文化をなくすのって文化に従うよりきっと大変です。やめたいと言える雰囲気ならいいのですが、女性社員の中に義理チョコ賛成派がいたらとても言い出しづらい。

本当に面倒なんですが、いつもお世話になっている方にお礼を言う機会だと思って許容しませんか。

たまに辛口3児のママ、のりぴ

ホワイトデーに断固受け取り拒否する

今年を最後にするというのはどうですか?

ホワイトデーに男性社員からお返しを渡されたら、「こーゆーのやめませんか?」と断固受け取り拒否するのです。

できたら、その姿を周囲によく見せつけて。

で、来年のバレンタインデーから「私は抜けさせてもらいます」宣言。

ホワイトデーでのあなたの振る舞いを覚えている人も多いはず。あなたの強い意志が伝わります。

発言に責任を持たない京女、みやちゃん

チョコのうまさで中和させる

あなたはきっとしっかり者だから、ちゃんとしたチョコを用意しようとして面倒に感じているんでしょうね。ガルボとかで十分です。

そして、こう書いた付箋を袋に貼っておきましょう。

「お返しも大変だと思うので、今年で最後にさせてください!」

チョコがうまいから、あなたがどう主張しようが、相手は幸せな気分に。

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル