top_line

本田圭佑のボタフォゴ、アウトゥオリ新監督就任を発表。過去に鹿島・セレッソも指揮

フットボールチャンネル

本田圭佑のボタフォゴ、アウトゥオリ新監督就任を発表。過去に鹿島・セレッソも指揮

 元日本代表MF本田圭佑の所属するブラジルのボタフォゴは12日、トップチームの新監督にパウロ・アウトゥオリ氏が就任することが決定したとして発表を行った。

 ボタフォゴは新加入の本田がブラジルに到着したわずか2日後、フルミネンセとのダービーマッチに敗れたあとアルベルト・ヴァレンティン前監督を解任。本田はデビューを迎える前に監督交代という予想外の事態を味わうことになった。

 新監督就任が発表されたアウトゥオリ氏はブラジル国内外で数多くのクラブや代表チームの監督を歴任。ボタフォゴでも過去に4回監督を務めており、1995年には同クラブをブラジル全国選手権優勝に導いている。今回は2001年以来19年ぶりの復帰となる。

 ブラジル国内では他にクルゼイロ、フラメンゴ、サンパウロ、サントス、インテルナシオナウなど多くのビッグクラブで監督を務め、サンパウロではコパ・リベルタドーレス優勝およびFIFAクラブワールドカップ優勝も成し遂げた。日本の鹿島アントラーズとセレッソ大阪で監督を務めた経験もある。

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル