top_line

本田圭佑、デビューは3月1日か。その翌週にはマラカナンでのフラメンゴ戦

フットボールチャンネル

本田圭佑、デビューは3月1日か。その翌週にはマラカナンでのフラメンゴ戦

 ブラジルのボタフォゴに加入した元日本代表MF本田圭佑の公式戦デビューは、現地時間3月1日に行われるボアヴィスタ戦になるのではないかとの見通しがブラジル複数メディアで伝えられている。

 オランダのフィテッセを退団して以来、2ヶ月近く実戦から遠ざかっている本田。今月8日にボタフォゴ入団会見を行った際には、「デビューまでに2週間か3週間の準備が必要だと思う」と話していた。

 いずれにしても、リオデジャネイロ州選手権の前期にあたるタッサ・グアナバーラでグループリーグ敗退に終わったボタフォゴはしばらく試合がない。本田のデビューは後期にあたるタッサ・リオの開幕まで待たなければならないことになる。

 その初戦となるのは本拠地エスタジオ・ニウトン・サントスで行われるボアヴィスタ戦。3月1日日曜日に開催されると伝えているブラジルメディアが多いが、「2月29日または3月1日」などの記述もあり、週末のどの日に開催されるかは正式に確定していないようだ。

 翌週の第2節で激突が予定される相手はフラメンゴ。アウェイの“聖地”マラカナン・スタジアムでのダービーマッチとなる。昨季ブラジル王者、南米王者でありジーコ氏の古巣としても知られるフラメンゴとの対戦は、本田も入団会見で楽しみにする様子を見せていた。

 ボタフォゴは9日に解任したアルベルト・ヴァレンティン前監督の後任として、過去にも同クラブを率いたパウロ・アウトゥオリ氏の新監督就任を12日に発表した。新監督の初陣にもなることが見込まれる2週間後の試合までに準備が整えば、本田もデビューを飾ることになりそうだ。

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル