top_line

筧美和子、ぶりっ子であざとさ満点の残念な美人エキストラ役で出演『エ・キ・ス・ト・ラ!!!』第5話

テレビドガッチ


筧美和子が、2月13日に放送されるドラマ『エ・キ・ス・ト・ラ!!!』(カンテレ、毎週木曜24:55~※関西ローカル)第5話で、“残念な美人エキストラ”を熱演する。

ドラマの中に空気のように存在するエキストラ。同作はそんな彼ら彼女らにスポットライトをあてた異色のオムニバスドラマ。ドラマ内で描かれる恋愛ドラマ『猟奇的な君を宇宙の果てまで追いかける』の主役を、個性的な魅力で存在感を放つ若手俳優の吉村界人が演じ、『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』で注目を浴びた山谷花純がヒロインを演じる。そして、エキストラやスタッフに振り回されながらも日々奮闘する助監督役に水上京香、事なかれ主義の監督役に芹澤興人、関西弁炸裂の番組プロデューサー役は中林大樹が演じる。

昨年放送された『あなたの番です』『ミストレス~女たちの秘密~』で存在感を発揮し、クセの強い役を演じることに定評がある筧は、芸能界で何でもいいからとにかく売れたい美人エキストラ・秋吉まりあを演じる。何が何でも有名になるチャンスをつかみたいまりあは、セリフのある役をもらおうと画策し、プロデューサーに取り入ろうとするも、頑張り方を履き違えていて……というストーリーだ。

筧は「(まりあは)誰よりも貪欲で野心がある。まりあという人を知れば知るほど強烈でエネルギーのある人で、矛先が違えどがむしゃらに前に進もうとする姿には折れない力強さがある」と役柄の魅力を語った。役作りについては、「とにかく(まりあに対して)先入観を持たずに常に前のめりな気持ちで居ることを心掛けました。細かい部分では、現場に一人だけスーツケースを持ってハイヒールで走りながら来るシーンなども、監督やスタッフさんとたくさん話し合い、まりあらしさを深めていくことができたと思います」と明かした。

見どころは、物語の中盤、まりあにチャンスが訪れるシーンだといい、「そこからラストの迎え方が衝撃的でした。きっと楽しんでいただけると思います。最後までお見逃しなく!」とコメント。最後に、撮影後の感想として「さまざまな方がエキストラとして現場に集まるけれど一人ひとりそれぞれの背景があることを改めて知ることができて楽しかったです」と振り返った。

<第5話あらすじ>
秋吉まりあ(筧)は、自称“マルチに活動するグラビアアイドル”。女優、モデル、タレント……何でもいいからとにかく売れたい! と芸能事務所に所属。だが実際は仕事などほとんどなく、アマチュアカメラマンの撮影モデルをこなして日銭を稼いでいる。実は5年前には、ドラマのヒロイン・西條友里(山谷)と同じ事務所でレッスンを受け、ともにスターを目指していたが、地道な努力で女優として成功した西條に対し、まりあは鳴かず飛ばず。それでも「私が西條友里なんかに負けるわけないし」と、対抗意識をむき出しにしていたのだ。

何が何でも有名になるチャンスをつかみたいまりあは、セリフのある役をもらおうと画策。プロデューサーの清水匡彦(中林)に取り入ろうとするも、頑張り方を履き違えていて……。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル