top_line

「彼が何を考えているかわからない…」彼の気持ちを知る方法

愛カツ

彼のことを理解しているつもりでも、時には彼が何を考えているかわからなくなることもありますよね。

わからない部分があるからこそ飽きが来なくて関係が続く、ということもあるのですが、気持ちがわからないと不安になったり、接しづらく感じるときも出てきますよね。

そこで今回は、彼が何を考えているかわからない……と思ったときに、彼が考えていることを知る方法をご紹介します。

言葉じゃなく行動にフォーカス

何を考えているかわからないのなら、彼の行動をフォーカスして観察しましょう。

もし彼が「会いたいね」と言ってくれても、実際に会う時間を作ってくれないのなら、会う気があまりないということ。

逆に、「会いたい」も言われないけど、あなたのために時間を作って会ってくれるのなら、彼にとってあなたは特別な存在ということ。彼の気持ちは、言葉ではなく行動に現れます。わからない時こそ言葉ではなく行動だけを見るようにしましょう。

言葉で嘘はつけても、行動で嘘をつくのは難しいですからね。

普段からコミュニケーションを多めに

普段からコミュニケーションを多めにしたほうが、彼の考えていることもわかりやすいです。普段から会話が少ない、LINEも少なめでは、そりゃ考えていることなんてわからないですよ。

話せば話すほど彼の本心が見えたり、彼の考えや趣味嗜好が見えたり、こういう時はこう行動しがちとか、こういう時はどう接したらいいか、などがわかってきますから。

コミュニケーションなしで関係は築けません。まあ、あなたがコミュニケーションを取ろうとしても、彼がコミュニケーションをあまり取ろうとしてくれないのならアレですが……。

交際当初からコミュニケーションを多めにすることを習慣化しまったほうが悩みにくいですよ。

彼のクセを覚えておく


あとは彼のクセを覚えるのも手です。

例えば、ちょっと突き放すようなことを言う時はかまってほしい時とか、LINEの打ち間違いが多い時はかなり忙しい時とか。

何かとクセを覚えておけば、考えていることがハッキリ分からなくても、彼の現状・感情がわかったりします。

付き合っていれば徐々にいろんなクセが見えてきますよね。その時に彼は今どういう状況か、もしくはどういう感情か、というのを覚えておけば便利ですよ。

男友達に相談・男性心理の本

根本的に男性の考えていることを理解するのが苦手、というのなら男友達に相談するでもいいし、男性心理が書かれた本を読んでみるのもいいでしょう。

男心に触れる機会が少ないのと、多いのとではかなり差がでますよ。

男性が書いた男性心理の本は参考になりますよ。情報を鵜呑みにするのは危ないですが、彼のことを少しでも知ろうと思うのなら、自分でいろいろ調べるのも大事ですからね。

少し勉強した上で接したほうが、まだ悩みもそんなには出てこないでしょう。

彼の本心は行動でわかる

基本的に行動では嘘はつけません。

行動は彼の本心。どれだけ甘い言葉を言ってくれたって、あなたのために動かないのならそれが彼の本心です。

逆に言葉が少なくても、あなたのために行動を起こすのなら、大事にしている証拠ですよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング(恋愛)

ジャンル