top_line

男性に「好きなタイプを探る」方法とは?

愛カツ

気になる男性がいて、アプローチをかけていても、なかなか手応えがつかめない……なんて不安になることはありませんか?

気になる人の好きなタイプがわかれば、彼の心もつかみやすいですよね。

そこで今回は、「気になる相手の、好きなタイプを探る方法」を紹介しましょう。

「最近、休日何してる?」と聞く

「好きな人に彼女がいるかどうかは、休日の過ごし方を聞けば分かると思います。『最近は休日何しているの?』と聞いて、彼が『暇してる』『飲みに行ってる』と言うときは、たいてい彼女がいないので恋愛の話に持っていきやすいですよね」(Hさん・27歳女性/経理)

恋愛の話をダイレクトに聞くのは、少し勇気がいるもの。

でも関係ない話題だと、もっと大胆に聞けますよね。

たとえば、彼に休日やプライベートについて触れるなら、好きなタイプを聞いていましょう。

彼がタイプを聞かれて、不思議そうにする可能性もあります。そのために、自分の休日の話などを先にしてから聞きこむのがいいですよ。

芸能人の話題などに触れる

「芸能人は誰もが共通する話題です。好きな女優やモデルさんの話を聞いているうちに、彼のタイプの傾向が得られます。『〇〇のモデルのどこらへんが好き?』と微笑みながら聞けば、不自然な感じでもありません。恥ずかしがるようならば自分のタイプの芸能人も話すと盛り上がります」(Kさん・32歳女性/事務)

芸能人の話題などに触れるのと、好みのタイプが聞きやすいでしょう。

芸能人であれば、恥ずかしがることなく好きなタイプを聞き出すことができますし。

彼があまり芸能人に詳しくない場合は、「どんな雰囲気の子が好き?」などオブラートに包んで聞いてみるといいですね。

「どんな恋愛したい?」とさりげなく

「冬だったら人肌恋しいとか、季節を理由に恋愛の季節という投げかけをするといいと思います。『恋の季節だけど、どんな恋したい?』と。『恋する相手がいない』など、何からしら反応があるでしょう。どんな恋愛をしたいか聞くことで、彼が恋愛に求めているものが理解できると思います」(Aさん・33歳女性/保育士)

どんな恋愛をしたいかによって、好きになるタイプも変わってくるはずです。

たとえば、彼が「休日には、図書デートをしたい」と答える場合は、大人しそうで、読書が好きな女性が求められるでしょう。

交際スタイルによって、男性が求める恋愛対象の女性は違います。

まずは彼がどんな恋愛に憧れを持っているのか聞いてみるといいですね。そのうえで、自分が求める男性像を話すと、話が盛り上がりますよ。

最後に「好きな人いる?」と聞くと良し

「恋愛の話で軽くジャブを入れた後に、『そういえば好きな人っているの?』と投げると彼も素直に答えてくれるはず。『〇〇くんの彼女になりたいな』とか、反応を見て話してもいいかも。友達だと思われる前に『異性』の意識をしっかり持ってもらいましょう」(Mさん・38歳女性/看護師)

気になる相手の好きなタイプが聞き出せたら、確信に触れるのもいいでしょう。

彼の反応や、これまでの共通点が多いようであれば、思い切って「〇〇くんの彼女になりたい!」と話すのもオススメ。

異性と意識させるには、恋愛の話をするといいですね。

おわりに

好きなタイプを探るときは、会話を意識できるといいですね。

いきなり「誰が好きなの?」と聞くことは、彼にしてみればプレッシャーがある場合も。

まずは、恋愛についての軽い話題を入れてみると、彼も答えやすいはずですよ。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング(恋愛)

ジャンル