top_line

甘いものが苦手な彼も喜ぶバレンタインレシピ! もちもちチーズポテトボール/『材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ』④

ダ・ヴィンチNEWS

「面倒なこと大嫌い」な人のための、簡単おやつ決定版!YouTubeチャンネル登録者数24万人超で話題のてぬき料理研究家、待望の初著書。再生回数100万回超のレシピなど、人気のレシピだけを厳選し、手抜きなのに、めちゃ美味しい73品のおやつをご紹介。この連載では、バレンタインにもおすすめの、少ない材料で失敗せずに作れる簡単レシピを教えます。

いま、編集部注目の作家

『材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ』(てぬキッチン/ワニブックス)

もちもちチーズポテトボール

もちもちのじゃがいも生地の中に入ったチーズがとろ~りとろける! 簡単なのに子どもも大人も大絶賛のレシピです。

材料 8個分

じゃがいも…2個
A  ピザ用チーズ…30g
  片栗粉…大さじ2
  顆粒コンソメ…小さじ1
ピザ用チーズ(包む用)…30g
片栗粉(まぶす用)…適量
油…適量

作り方

1.じゃがいもは皮をむき、2cm角に切る。

2.耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジで6~7分加熱する。

3.Aを加え、フォークでじゃがいもをつぶしながら全体を混ぜ合わせる。

4.粗熱がとれたら8等分にし、ピザ用チーズを適量包み、球状に成形する。

POINT 焼くときにチーズが飛び出ないようにしっかりと包む。

5.全体に片栗粉をまぶす。

6.フライパンに油を深さ5mmほど入れて弱火で熱し、全体がカリッとするまで転がしながら揚げ焼きにする。

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル