top_line

女性に「最近太っちゃった」と言われたらどう返すのが正解!?/『モテたいと思っている男ってなんであんなに気持ち悪いんだろう』③

ダ・ヴィンチNEWS

男性はどうすれば女性に気持ち悪がられずにモテることができるのか。職場や家庭でスムーズな人間関係を築くにはどうするべきか。男女の人間関係の作り方を「男性と女性の両方の気持ちがわかる」大島薫が教えます。女性は顔よりも服をほめて欲しいし「かわいい!」より「面白い!」と言って欲しい。全女性共感! 全男性必読!の1冊。

いま、編集部注目の作家

『モテたいと思っている男ってなんであんなに気持ち悪いんだろう~本当にうまい女性のほめ方~』(大島薫/竹書房)

「最近太っちゃった」に対する答えは「そんなことないよ」ではなくキョトン顔で「え、綺麗じゃん」。

 女性の自虐フレーズというのはその場に一瞬の緊張感を生み出す。「あたしブスだから」とか「あたしデブだし」は周りが返答に困る自虐の1つだろう。

 次に解答例を書いてみるので、1つ1つ一緒に考えてみよう。

①そうだね

 これは良くないだろう。本人もわかってるから言ったのだが、実際に他人からそう認められてしまうと傷付く。

②そんなことないよ

 これもよくない。太ったって本人が思ってるんだから「太ってないよ」は相手にとって嘘でしかない。

③俺はそれくらいが好きだな

 これもダメだ。じゃあ、痩せたら嫌いなの? となってこいつセンスねーなと感じるだろう。

 さて、では正解はこちらだ。

④一瞬本気で何を言っているかわからないというようなキョトンとした顔を見せて、「え、綺麗じゃん」

 これだ。普段女性に鈍感な物言いをして怒られている男性も、こういうときは逆に鈍感さが大事だ。だって、その鈍感さを女性たちは「あざとい」と呼び、そして、あざといと思いながらも、そういうことが言える男に惹かれてしまうものなのだ。

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル