top_line

用意するのは卵とチョコだけ! バレンタインの朝でも間に合うレシピ/『材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ』②

ダ・ヴィンチNEWS

「面倒なこと大嫌い」な人のための、簡単おやつ決定版!YouTubeチャンネル登録者数24万人超で話題のてぬき料理研究家、待望の初著書。再生回数100万回超のレシピなど、人気のレシピだけを厳選し、手抜きなのに、めちゃ美味しい73品のおやつをご紹介。この連載では、バレンタインにもおすすめの、少ない材料で失敗せずに作れる簡単レシピを教えます。

いま、編集部注目の作家

『材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ』(てぬキッチン/ワニブックス)

濃厚チョコレートアイスクリーム

手軽に作れて、この美味しさ。想像以上の濃厚さで、チョコ感たっぷりのリッチな味に仕上がります。

材料 2~3人分

卵(卵黄と卵白に分ける)…2個
チョコレート…50g

作り方

1.ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで混ぜ、かためのメレンゲを作る。

2.耐熱容器にチョコレートを割り入れ、電子レンジで40~50秒加熱し、完全に溶けるまで混ぜる。

POINT 溶けないときは追加で5~10秒ずつ加熱して混ぜる。一度に長く加熱すると焦げたり、分離するので注意。

3.2に卵黄を1つずつ加え、手早く混ぜる。

POINT 冷えると固まってくるので手早く作業する。

4.少量の1を加え、よく混ぜる。

POINT メレンゲの泡がつぶれてもいいのでしっかり混ぜる。

5.残りの1を加え、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜる。

POINT メレンゲがつぶれないように下から大きく混ぜる。

6.容器に流し入れ、冷凍庫で3~4時間ほど冷やし固める。

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル