top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

スーツ選び、成功のコツとは?新社会人の質問に答えます。

まちポ

スーツ選び、成功のコツとは?新社会人の質問に答えます。(C)まちポ 新しい生活が始まる季節。この春から新社会人になる人や、お子様やお孫様がいらっしゃる人には「どんなスーツを選べばいい?」という悩みも多いのではないでしょうか。

今回は、高いデザイン性と品質で人気のdポイント加盟店「SUIT SELECT」に、スーツ選びの成功のコツを聞いてみました!

男性スーツ編

Q1 ずばり、自分に似合うスーツとは?

A1 ジャストフィットが大切です。ビジネススーツの定番色はネイビー、グレー、ブラックなどがありますが、その中でもネイビーは日本人の髪色や肌色と相性が良く、汎用性の高い色であるため、おすすめです。

Q2 体型別で似合うスーツの種類は?

A2 スーツにはシングル、ダブル、スリーピースなど様々なデザインがあり、体型との相性もございます。例えば、長身で細身の方は、スリムタイプのシングルツーピース、スリーピースなどが似合うと言われています。お客様の体型に合わせたスーツをお選びいたしますので、気軽に店舗スタッフにお尋ねください。

Q3 最近のトレンドを教えてください

A3 ビジネススタイルは職種により様々ですが、最近ではビジネスカジュアルなども増え、インナーにカットソーを着たり、バックパックを合わせたりするスタイルなども人気です。


Q4 他の人と差がつく、おしゃれに着こなすためのポイントは?

A4 基本である「色の合わせ方」をマスターするといいと思います。
センターラインの色合わせ=ネクタイ・ベルト・シューズなど、体の中心部にくるアイテムの色合いを整える
サイドラインの色合わせ=ネクタイ・ポケットチーフ・時計のベルト・バッグなどの質感や色を整える
というポイントを意識して選ぶことで、スタイルに統一感が出ます。

Q5 オーダーは憧れるけど敷居が高いイメージがあります。新社会人でも大丈夫ですか?

A5 身体に合った正しいフィッティングのスーツは新社会人の方にもおすすめです。スーツセレクトのパターンオーダーでは38,000円+税からオーダーすることができ、フルオーダーより納期が短く価格も安いため、手軽にオーダースーツが楽しめます。


◆dポイント加盟店

『SUIT SELECT』

近くの店舗やパターンオーダーについてなど、さらに詳しい情報をチェック


女性スーツ編

Q1 マナーを守りながら、おしゃれに着こなすポイントは?

A1 ご自身の体にフィットしたサイズ感のスーツを選ぶと一気にあか抜けて、おしゃれに見せることができます。マナーとしては、スカート丈や胸元の開きなどには気をつけたいところです。また、清潔感のある着こなしが大切です。

Q2 スカート、パンツスタイルのそれぞれの選び方は?

A2 スカートに関しては、膝丈がポイント。座った時に、膝上10㎝~15㎝位になる長さを選ぶといいです。パンツは、基本的にストレートパンツが美脚に見えておすすめです。また、太もも部分にゆとりのあるテーパードパンツで、足首を見せる着こなしもトレンド感があります。

Q3 ジャケットの下のトップス、TPOに合わせた選び方は?

A3 ブラウスは初対面の方との打ち合わせや会議など、かしこまった場に向いています。カットソーはやわらかい印象と動きやすさから、営業職など動くことが多い方に向いています。どちらもご用意していただくと安心です。

Q4 体型の気になる部分を目立たなくするコツは?

A4 腰回りが気になる場合は、少し長めの着丈のジャケット、またはウエスト位置の高いジャケットを選ぶとカバーできます。また、3つの首(首・手首・足首)を見せることで全体的に華奢な印象を与えることができます。

いくつかのポイントを押さえて選ぶことで、ぐんとおしゃれに見せることができるスーツ。「SUIT SELECT」では、スーツ選びのプロが体型や職場環境などをふまえたアドバイスをしてくれます。さらに、dポイントが100円(税込)で1ポイントたまり、1円からつかえるため、おトクにスタイルアップができます。社会人生活のスタートを、SUIT SELECTで始めてみませんか?

◆dポイント加盟店

『SUIT SELECT』

近くの店舗やパターンオーダーについてなど、さらに詳しい情報をチェック

TOPICS

ジャンル