top_line

【急上昇】伊藤健太郎 関連記事まとめ読み

真壁有希子が凶弾に倒れる!天海祐希主演「緊急取調室」第8話レビュー

music.jp|テレビ・映画

真壁有希子が凶弾に倒れる!天海祐希主演「緊急取調室」第8話レビュー(C)music.jp|テレビ・映画 キントリが解散させられるかもしれない! 6月8日(木)にテレビ朝日系列にて放送された「緊急取調室」第8話。警察官・池田肇(清水優)が、喪服を着た2人組に襲われた。拳銃を奪われ、自身も重傷を負う。その後、意識は回復。池田の証言をもとに、逃走中の共犯者のモンタージュが完成された。だが、その顔を見た取調官・真壁有希子(天海祐希)は一瞬息をのむ。亡き主人に似ていたのだ。「まさか…!」。

「前回(第7話)は…」

通販会社のコールセンター。コマーシャルの放映と共に、職場には多い時で100人以上のスタッフが、電話口で注文を取っている。まさに戦場、まわりを見る余裕もない。
その通販会社の女子更衣室で、課長の立花理香(上野なつひ)が遺体となって発見された!
外部からの犯行とは考えづらく、当初から緊急事案対応取調班(通称・キントリ)は内部犯行説をとった。
容疑者として浮かんできたのはパート社員の3人。だがこの3人は犯行時刻に「もつなべコンビ」の捜査一課刑事・渡辺鉄次(速水もこみち)と監物大二郎(鈴木浩介)が、居酒屋で目撃していた。

3人が怪しいと睨んだ真壁有希子は、アリバイ崩しから始めることにする。ところが3人は口裏を合わせたかのように被害者を褒め、仲間のことは貶し始めた。
そのことが不自然に思えた有希子は、個別にそれぞれの弱点を突き、仲間割れを仕向けて行く。
すると1人が陥落。あとの2人も完オチ寸前と見えたのだが…。

「第8話みどころ」

カチカチ、カチカチ…。ボールペンのヘッド部分を押す音がする。刑事部長の磐城和久(大倉孝二)は何かにイライラしているようだ。
捜査一課長の沢渡厳(三上市朗)も管理官の梶山勝利(田中哲司)に何かを伝えている。
警視庁内部に”何か”が起こっているようである。

そんなとき、夜間警備をしていた警察官・池田肇(清水優)が、喪服を着た2人組に襲われ、全弾装填済みの拳銃を奪われてしまうという事件が発生した。
池田は身に負傷を追いながらも、懸命に犯人たちと格闘。2人組の1人(鶴見辰吾)が現行犯逮捕された。
このことはただちに刑事部長・磐城和久の耳にも入る。ふだんから警視庁内部の不祥事や、社会的な事件に過敏な反応をしめす磐城は、次の日には捜査本部を設置させ、真壁有希子ほか緊急事案対応取調班(通称・キントリ)のメンバー・中田善次郎(大杉漣)、小石川春夫(小日向文世)、菱本進(でんでん)を集合させる。

磐城刑事部長は、確保した容疑者の口を割らせ、一刻も早く、もう1人の容疑者を捕まえるよう厳命する。というのも、逮捕された男は完全黙秘を続け、氏名も年齢も不明。捕まっても一言も喋らない。
そして残念なことに、拳銃を持って逃走してしまったのはもう1人のほうだったからだ。
警視庁の威信にかけても、何がなんでも早期発見を目指せ!
「でなければ…」。
磐城はキントリの人事刷新を考えていた。沢渡捜査一課長もそのことを梶山管理官に伝えていた。

仲間のためにも「ホシを丸裸にする!」と、叩き上げの取調官・真壁有希子は気合を入れる。ところが、男の取り調べは難航し、どんな揺さぶりをかけても男は動じず、完全黙秘を続けていた。
キントリの中でもずば抜けて冷静な小石川春夫(小日向文世)ですら、尋問突破のとば口が見つからない。そんな中、負傷の癒えた池田警察官の証言をもとに、逃走中の共犯者のモンタージュが完成した。
が、その顔を見た有希子はハッと息をのむ。亡くなった主人と似ているのだ。キントリメンバーもそのことに気づく。管理官の梶山は、そのことで有希子の取り調べに齟齬があってはいけないと判断し、彼女を担当から外すことにした。

その矢先、弁護士の滝沢史子(渡辺真起子)が、奪われた拳銃で脚を撃たれる事件が起きた。背後関係を調べていくと、意外なところから黙秘を続ける男の正体も分かり、拳銃を奪った男の過去も分かった。
弁護士の滝沢も警察官の池田も、ある事件で繋がっていることが分かった。そして捜査一課長の沢渡厳も…。その沢渡が拳銃で撃たれた!
真壁有希子は次のターゲットが分かった。刑事部長・磐城和久だ。
緊急手配。磐城刑事部長の身を守れ!
警視庁を出ようとする磐城を追ってキントリメンバーも走り出す。
そのとき犯人が磐城に向けてけん銃の引き金を引いた。
「あぶない!」。
真壁有希子は身を呈して磐城刑事部長をかばうが、逆に有希子が凶弾に倒れてしまう…。

「第8話ゲスト」

鶴見辰吾、渡辺真起子、清水優

次回第9話(最終話)は、6月15日(木)よる9時より放送

凶弾に倒れた真壁有希子。キントリは解散させられるのか!
第9話(最終話)は、テレビ朝日系列で6月15日(木)よる9時より放送。

「緊急取調室」公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kintori/

⇒主題歌「最後は必ず正義が勝つ/AI」作品ページへ

TOPICS

ランキング

ジャンル