top_line

岡村隆史、養成所で「出入り禁止」言い渡されコンビ解散の危機

SmartFLASH

 

 

 ナインティナインの岡村隆史が、1月31日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)で、コンビに一度だけあった解散の危機を語った。9期生として養成所のNSCに入学した岡村だったが、ダンス、歌などは「出なくていいか」と考え、ネタ見せ以外は授業に出なくなった。

 

 

 すると入学から2カ月で教室に「『岡村 矢部 出入り禁止』という紙が貼られていた」という。たった2カ月で養成所を退学になったため、岡村は「どうする? もうやめよか?」と相方の矢部浩之に相談。一度は解散の方向で話が固まったという。だが、矢部から「いまやめたら負け犬ちゃいますか?」と言われ、考え直す。岡村は「(解散危機は)それ1回だけ。『やめよか』って言ったのも」と回想した。

 

 コンビ続行を決めたものの、ネタを披露する場がない。だが、心斎橋筋2丁目劇場の当時の支配人・木山幹雄氏から「こっち出たら」と誘ってもらった。NSCをクビになった2人を舞台に上げることに本社側から圧力もあったが、木山氏は「面白かったらええんちゃいます?」と判断して、ナイナイを舞台に出して、ブレイクのきっかけを作った。

 

 そんな大恩人の木山氏がサプライズでスタジオに登場。岡村は「あのとき声をかけていただいて、本当にありがとうございました」と感謝を伝えた。

 

 2017年4月8日放送の『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)では、ナイナイの解散ドッキリ企画がおこなわれた。矢部の不倫が週刊誌にスッパ抜かれた設定で、矢部から岡村に解散を提案。だが、岡村は矢部を一切怒ることなく優しく諭し、「謝って修復できんのやったら、いまの家族を修復した方が絶対いいと思う」など、矢部の家庭のことをひたすら心配。

 

 コンビ解散の話を切り出されても「それはない」とキッパリ否定。岡村は「俺がおるからね」とどんな状況になっても矢部をサポートすることを宣言していた。

 

 高校サッカー部の先輩後輩として知り合い、互いに支え合ってきたナイナイ。『ぐるナイ』(日本テレビ系)の「グルメチキンレース・ゴチになります!」も再びコンビで出演するようになり、永遠の絆を見せている。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル