top_line

【スタバ カスタム】定番ドリンク『ムース フォーム ラテ』のエスプレッソを抜いて紅茶を追加! ふわふわミルクに心が躍る「ティーラテ」が完成するよ!!

ロケットニュース24

【スタバ カスタム】定番ドリンク『ムース フォーム ラテ』のエスプレッソを抜いて紅茶を追加! ふわふわミルクに心が躍る「ティーラテ」が完成するよ!!

スタバの定番メニューに『ムース フォーム ラテ』というドリンクがあることをご存じだろうか。成分としては通常のラテとほぼ同じだが、より一層ふわふわしたミルクが乗っているところが魅力的なドリンクだ。

近ごろ記者のまわりで、このムースフォームラテのカスタムドリンクが流行っている。なんとエスプレッソショットを丸々抜いて、紅茶を加えるという飲み方。肝心のコーヒーはどこへやらだが、これが美味しいのなんの……! オーダー方法を以下に記してみたので、参考にしてくれよな。

・ムースフォームティーラテの注文方法

まず従来の『ムース フォーム ラテ(税別450円)』について簡単に説明しておこう。スチームしたミルクにダブルエスプレッソショット、そしてふわふわに泡立てられた無脂肪ミルクが乗ったものだ。ホットとアイスがあるが、今回のカスタムはホット限定なので注意してほしい。

通常のラテよりもエスプレッソショットが多めに入っており、そのほろ苦さがクセになるドリンク。しかし今回は思い切って、そのエスプレッソショットを丸っと抜いてしまおう。代わりに紅茶を投入し、ムースフォームティーラテを完成させるぞ。注文の仕方はこうだ! 

ムース フォーム ラテ(税別450円)
①エスプレッソショットを抜く(0円)
②アールグレイの茶葉追加(+100円)
③はちみつ追加(0円)

トータル:550円(税別)

──以上である。はちみつを抜いて、プラス50円でバニラシロップを追加すれば、スタバのアールグレイティーラテとほぼ同じ味わいになる。しかし、せっかくスタバにはコンディメントバーが設置されているのだから、そこに置かれているハチミツを使うことをオススメする。

記者は最近、朝早く牛乳を飲むとお腹が痛くなるので豆乳(+50円)に変更したが、お腹が強い人はその必要はないだろう。つまりプラス100円で、ふわふわミルクがのったティーラテが完成するという訳だ。

・ほかの茶葉でも試してみて

ミルクにアールグレイが浸透するまで少し時間がかかるので、ころ合いを見計らってほしい。そろそろだなというところで飲んでみると、まずミルクのふわっふわ具合に驚く。この “ふわふわ” が何ものにも代えがたいんだよな~。

しばらくすると底のミルクに溶け込んだアールグレイと、ふわふわミルクとが混ざり合ってくる。はちみつの効果か、舌触りはまったり。しかしそれだけでなく、紅茶のスッキリとした味わいを楽しむことができるのだ。ウマい。

今回はアールグレイにしてみたが、ほかの茶葉でも試してみようと思っている。ムースフォームラテのファンはもちろん、コーヒーはあまり得意でないが、ムースフォームラテのミルクが気になるという人にもオススメだぞ。

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル