top_line

広瀬すずも!本名ではない驚きの芸能人ランキング

JOOKEY

芸能人のイメージと名前が定着しすぎて、実は本名ではなく芸名だったと知って驚いたということはないでしょうか?今回はそんな芸能人を調査し、ランキングでご紹介します。

 

土屋太鳳も!実は本名で驚いた芸能人TOP10

■質問内容

本名ではないと知って驚く芸能人はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:石原さとみ 19.0%
2位:中川翔子 16.0%
2位:石田純一 16.0%
4位:広瀬すず 15.0%
5位:福士蒼汰 13.0%
6位:菅田将暉 12.0%
7位:綾瀬はるか 11.0%
7位:青山テルマ 11.0%
9位:広瀬アリス 10.0%
9位:佐々木蔵之介 10.0%

 

●1位:石原さとみ

人気女優として活躍中の石原さとみさん。美容に関する意識も高く、最近ますます美しくなっていることでも話題ですよね。実は”石原さとみ”という名前は芸名で、本名は石神国子という名前であると言われています。石原さとみという名前が定着しすぎて、本名のイメージと合わない気もしますよね。この「石原」という芸名は”原石”を逆に読み、「石原」、名前は、聡明で美しくという意味を込めて”聡美”とし、ひらがな表記で現在の「さとみ」となった様です。

●2位:中川翔子

個性派人気タレントして活躍する中川翔子さん。この中川翔子という名前も実は芸名でした。本名は「中川しようこ」さんと言うそうです。少し変わっていますよね?この名前の由来は、出生届を出す際に、「薔子」(しょうこ)という名前を記載していたそうですが、この「薔」という漢字が人名漢字として受理されなかった為、出生届を提出しに行っていた伯母さんが、怒って「しょうこ」とう字を殴り書きしたところ、戸籍上では「中川しようこ」となってしまったそうです。面白いエピソードですよね。公的な書類を提出する際には、注意が必要ですね。

 

●2位:石田純一

バブル時代にトレンディ俳優として知名度を上げ、現在も俳優やタレントとして活躍している石田純一さん。奥さんの元プロゴルファーの東尾理子さんと一緒にテレビ出演することも多いですよね。これまでにも恋愛で世間を騒がせることも多く、「不倫は文化」という名セリフを言ったことで、世間の女性を敵に回してしまったこともあるモテ男でもありますね。石田さんのイメージと名前「石田純一」という名前は非常にマッチしていると思いますが、実はこの名前は芸名だったそうです。本名は「石田太郎」という名前だそうで、太郎という名前に驚いた!という人も多いのではないでしょうか。芸名の純一という名前の方がしっくりくる気がしますよね。

 

 

■意外な本名に驚かされる

いかがでしたでしょうか?実は芸名だったと知って驚いたという芸能人も多くいたのではないでしょうか。テレビで観ているイメージと違う本名のことも多く、びっくりしますよね。

 

HORANE調べ

2019年11月

調査対象:10~40代の男女

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル