top_line

ボーダーコリーすっげえや。羊の攻撃にもひるまずに誘導する牧羊犬

マランダー


image credit:YouTube

 牧羊犬の務めは、牧場で放牧されている家畜たちの群れの誘導や見張り、そして盗難や捕食動物から守ること。安全面、管理面など様々な任務を持っている。

 そんな牧羊犬がやんちゃもののヒツジに手を焼きつつもしっかりと誘導する姿が動画に撮影され、海外掲示板Redditで注目を集めていた。


Shepherd dog doesn’t give up

 やんちゃもののヒツジは頭突きをしかけようと牧羊犬にじゃれつくも、牧羊犬はさっと避けてヒツジとにらみ合い、その視線でヒツジたちをたじろがせる。そのままじりじりと柵の中へ下がらせていくよ。

 じゃれあいたいヒツジ、任務を遂行する牧羊犬

image credit:YouTube

 にらみ合いが続き

image credit:YouTube

 ヒツジはじりじりと下がっていく

image credit:YouTube

 最後にはヒツジの後方にしっかりと柵が見えてきた

image credit:YouTube


 牧羊犬はヒツジを見事に誘導し、こうして今日も牧場の安全が守られることとなった。この見事なリードにReddit民の反応は…?

・わお!犬は頭突きされそうになっても自分の目的をしっかり理解して仕事してる。すごいね!
 →・どんな状況でも絶対取り乱してないのが分かる。ヒツジよりも素早く、ヒツジよりも何倍も賢く動いてるのがよく分かった。

・ボーダーコリーはマジですごいんだって。とにかく賢いし信じられないほど賢い、そしてものすごく俊敏で集中力がある。

・ボクサーの足さばきを見てるみたいだ

・ボーダーコリーは最高
 →スレ主・本当に賢い犬だよね。

・銃弾みたいに素早くって賢くて!
 →・昔飼ってた子は半分ボーダーコリーで半分シェパードだった。ほんといい子だったな。

・犬界のイルカみたいなところか

・あの視線の鋭さ!

・ボーダーコリーは絶対あきらめないんだよ。一度任務を理解すると、鋭い視線でじっと相手を見つめて任務完了させちゃうんだ。

・なんかヒツジたちがフワフワのピットブルに見えてきた。

・任務を持ってるボーダーコリーを止めるのは難しいぞ

・うちのおばあちゃんが牧場やってたけど、牧羊犬の仕事には驚かされっぱなしだったよ

・あの犬、プロじゃん、ただもんじゃない。

・ヒツジが激しすぎる

・あの犬のガッツと忠誠心に敬服したよ。人間だったらあのヒツジにビビッて逃げてると思う。


など、ボーダーコリーの賢さ、忍耐強さなどに驚く人々がたくさん見受けられた。ボーダーコリーのスマートさはもうみんなご存じだよね。



 仕事中は我々もあのくらいの覇気でタスクに集中できたらいいよね。イメトレして頑張ろう。

written by kokarimushi

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル