top_line

【限定】ごぼう天に妥協しない福岡出身者が「はま寿司」の『ごぼう天肉うどん』を食べてみたところ… “あるもの” にビックリした話

ロケットニュース24

【限定】ごぼう天に妥協しない福岡出身者が「はま寿司」の『ごぼう天肉うどん』を食べてみたところ… “あるもの” にビックリした話

定期的に発症する “福岡うどんを食べたい欲” が深刻である。博多ラーメンは全国にあふれているというのに、福岡のうどんを食べられる店は少ない。なぜだ、なぜなんだ!! こんなにも、福岡のうどんを愛しているのに……!!!!

あまりに食べた過ぎて、気が狂いそうになっていたその時。「はま寿司」で素晴らしい商品を発見してしまった。その名も『ごぼう天肉うどん』だ。これはきっと、福岡のあのうどんだよな? はやる気持ちをなんとか抑え、食べてみたところ “あるもの” にビックリさせられた次第。まあ、ちょっと話を聞いてくれ。

・期間限定商品

『ごぼう天肉うどん(税別380円)』は期間限定商品で、2020年1月29日までの発売という。くっ……短いじゃないか。福岡県出身の記者は、福岡うどんが大好物。冒頭に書いたように、好きすぎて発狂しそうになるレベルだ。いっそのこと、3食福岡うどんも厭(いと)わない。

さて、福岡うどんと言えば “ごぼう天” 一択である。異論は認めるものの、ごぼう天を食べなければ、うどんを食べた気にならないほどだ。ごぼう天は、福岡出身者のアイデンティティの一部である。果たして「くら寿司の」ごぼう天は、どのような仕上がりになっているのだろうか。

・肉が多くてデカい

商品写真を見る限りでは、碗からごぼう天が飛び出し、肉が数枚乗っていることがわかる。実物はいかがなものかと、待つこと数分。やって来たうどんは、期待を裏切ることのない、立派なごぼう天が乗っている。ただそれよりも……

肉がたくさん入ってるぅぅぅぅぅぅー!! しかも、1枚1枚がラーメンに乗っているチャーシューのごとくデカい! 食べてみると、しっかりと味がついていて脂もノリノリだ。1枚食べただけで、結構お腹が満たされるというもの。予想外のことに驚いたが、これは嬉しい。

また肝心のごぼう天は堂々とした存在感に加え、口に入れた時の食感と風味はまさしく福岡のソレである。実家(福岡)に帰りたくなったじゃないか。どうしてくれるんだ。麺は福岡特有の柔らか麺ではないものの、大満足なひと椀だったぞ。

いやはや、まさか「はま寿司」で “福岡うどんをたべたい欲” が満たされるだなんて想定外が過ぎた次第。期間限定と言わず、販売し続けてくれても記者は一向に構わないのだが。とりあえず期間中に、あと数回は食べに行くかな。

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル