top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

dポイントでおトクに防寒♪身体や部屋を暖める8つのコツ

まちポ

dポイントでおトクに防寒♪身体や部屋を暖める8つのコツ(C)まちポ 冬に寒さはつきものですが、その寒さを我慢していると、風邪をひいてしまったり、眠りの質が低下してしまったりなど、健康を損ねてしまうことも。そこで、今回は冬の寒さや冷えを防ぐための8つのコツを、dポイント加盟店とあわせて紹介します。

眠るときのコツ

【その1】睡眠時の体温低下に備える

人の身体は深部体温が下がることで眠りを誘発し、睡眠時には代謝の低下によって体温が下がっていきます。身体を冷やさないために、少し暖かいパジャマを着用したり、保温性の高い掛け布団を使用したりするとよいでしょう。

【その2】靴下を履くのがNGの場合も

眠りに入るときには手首や足首の毛細血管が開き、体温を外に逃がすことで、深部体温を下げています。このため、靴下を履いたままだと、眠気を妨げてしまうことも。ただ、冷え性の場合には、身体が冷えすぎて交感神経を刺激する場合もあるようです。体質に合わせて調整することをおすすめします。


広告の後にも続きます

◆dポイント加盟店

『寝具を変えて暖まるなら
「ショップジャパン トゥルースリーパー」』

快眠できると人気のマットレスのほか、機能性素材の布団もラインナップ。愛知、三重、神奈川の直営店に加え、イオンやジョイフルにも店舗を展開中です。


部屋を暖かく保つコツ

【その3】部屋の防寒は窓やドアから

家の中でも“最も部屋を冷やす”といわれているのが、窓やドアなどの開口部です。隙間風が入るようなところは専用のストッパーやテープで埋め、カーテンも断熱性の高いものを使用すると良いでしょう。また、窓にはる断熱シートなどを活用するのもおすすめです。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル