top_line

朝日奈央、ロンブー淳から質問攻めされアタフタする姿に「クソ真面目な所が好き」の声『ロンハー』

テレビドガッチ


『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系、毎週火曜23:15~)が、1月21日に放送。インターネット上では、ドッキリを仕掛けられた朝日奈央の対応に注目が集まった。

今回は「ロンハーのロケをやっているので、偶然を装って絡んでほしい」と仕込みのお願いをされたタレントが、様々なシチュエーションで偶然を装いロケに合流しなければならない「仕込みドッキリ」を敢行。MCのロンドンブーツ1号2号・田村淳らから「何やってんの?」などと、質問を投げかけられた際、しっかり取り繕うことができるか検証する。淳と共にFUJIWARA・藤本敏史、アンタッチャブル・山崎弘也が仕掛け人として登場した。

最初のターゲットは朝日。打ち合わせでは、スタッフから「淳さんたちも朝日さんが来るのを知らないので……」と説明を受け、従順に「分かりました」と答える。そんな彼女の様子をモニタリングした淳は「まずは気づかないフリをしましょう」と仕掛けることに。

テレビ局の前で、偶然ロケに遭遇した芝居をする朝日だが、なかなか気づいてもらえない。目の前でスマホをいじり、ようやく淳が気づく形となった。何をしていたのか問われた朝日は、トイレ中のマネージャーを待っていたと説明。「今日は何の仕事だったのか?」と聞かれた際には「打ち合わせで、番組にYouTuberさんがゲストに来て……」と答えるも、内容は「フリートーク」と回答した。ここで「フリートークに打ち合わせあるの?」と矛盾をつかれたり、トイレなのにテレビ局の外で待つのはおかしいと攻められたりと、徐々に追い詰められていく。

いよいよ、3人から「本当は『ロンハー』じゃないの?」と詰められると、このまま取り繕うのか、本当のことを明かすのかを悩み「ホント?」「マジ?」とアタフタ。最後にネタバラシされ、今回の趣旨説明を聞いた朝日は「どういったロケ?」とツッコミを入れ「(このドッキリ)ムズめ!」と嘆いていた。

また、三四郎・小宮浩信は、テレビ局の食堂でご飯を食べようとしたところ、ロケに偶然遭遇するという形で参加することに。初めて行ったものの“食堂の常連”感を出す小宮。しかし、3人からの執拗な攻撃に、うまく取り繕うことができない。最後までシラを切ったものの、最終的に懺悔する形となり「こんな入り組まないと視聴者って満足しないの?」と問いかけ、3人を笑わせていた。ほかに、ジャングルポケット・太田博久とダイアン・津田篤宏がターゲットとなった。

ネット上では、朝日に注目が集まり「設定理解できない朝日可愛すぎ」「クソ真面目な所が好きだ」「白ニットにだて眼鏡似合う」といった声があった。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル