top_line

尻尾ふりふり、お腹丸出し。撫でて撫でてと甘えてくる人懐っこいキツネたち(アメリカ)

カラパイア

1

 キツネだって甘えたいのだ。猫と犬の両方のかわいさを兼ねそろえているところのあるキツネたちだが、人懐っこさも犬猫級だった。

 雪の中、外で遊んでいたキツネたちだったが、保護施設のスタッフがくると大喜び。尻尾をフリフリしながら、撫でて撫でてとお腹をだすのだ。
 

Lots of Foxes

キツネ専門の保護施設


 アメリカ、ミネソタ州にあるキツネの保護施設「Saveafox Rescue」では、毛皮目的で飼育されていたキツネを救い出したり、病気やケガ、孤児となったキツネたちを保護する活動を行っている。

 施設にいるキツネたちはきちんとした検査を受け入念な健康管理を行い、スタッフたちが愛情をもってお世話やしつけをする。

 人慣れしてしまったキツネを野生に返すことは厳しいので、一度保護されたキツネは、正しい知識と理解と愛情のある里親希望者に譲渡するか、この広い敷地内で暮らしてもらうこととなる。

 健康管理がなされているのでエキノコックスなどの寄生虫の心配はない。なのでスタッフは安心してキツネと触れ合うことができる。

 そしてなにより、ここにいるキツネたちはスタッフたちが大好きなのだ。

4


強烈人懐っこいキツネたち!


 キツネたちはスタッフの姿をみつけると尻尾を全力でふりながら、ゴロンと横になりお腹を出す。撫でてちょうだいの合図だ。

3

 楽しそうに雪の積もった庭を駆け回りながら、スタッフにじゃれついてくるキツネたち。どの子もみんな良い表情をしている。

2

 スタッフにたくさんの愛情をもらっているのでしっかりと信頼関係ができているようだね。ここまでかわいいとキツネをペットにしたいと思ってしまいがちだが、キツネは穴を掘るという習性があるし、人間に飼育されていた歴史の長い犬や猫とはやはり違う。

 なのでこうやって動画の世界や、キツネ村を訪れたりしてキツネたちの幸せを祈っていくことにしよう、そうしよう。かわいいな~ほんと。

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル