top_line

まやかしじゃない!「本当に優しい男」の見分け方

愛カツ

好きな男性に対しては、どうしても評価が甘くなってしまうもの。

「実はすごく性格の悪いタイプだった……」とあとで気付いて泣かされる場合も。できれば、早めに知っておきたいですよね。

そこで今回は、「本当に優しい男の見分け方」を、女性の経験談をもとにご紹介します。

朝の連絡に対応してくれるか

「彼の家に泊まった翌日、私は仕事で朝早くに出たんです。でも、彼の家に大事な書類を忘れてきてしまって……。彼に電話したらすぐ出てくれて、しかも駅まで持って来てくれたんです。『この人、本当に優しいな』と思いました」(29歳/広告)

電話に出てくれない、気づかない男性も多いもの。特に朝はバタバタしているし、自分のことで精一杯な人も多いのでは。

留守電にしておいて、あとで確認すればいいと思うくらいなはず。

それを、ちゃんと対応してくれて、しかも駅まで持って来てくれるなんて、彼女のためとはいえなかなかできないことです。

人の悪口を言ったときの反応を見て

「元カレが、人の悪口を言うタイプで、すごく嫌でした。で、今の彼と付き合う前に、ちょっと試してみようと思って、あえて共通の知り合いの悪口を言ってみたんです。そしたら、“そんなこと言っちゃダメだよ”と優しく諭してくれて。この人と付き合おうって決めました」(26歳/医療)

悪口は、言えばスッキリするかもしれませんが、周りは聞いてもいい気分はしないし、自分の評価が下がるだけ。また、巡り巡って自分に返ってくるものです。

そんな言葉を彼女に発して欲しくないと思うのは、やはり優しいからでしょう。

元カレの話をしても不機嫌にならないか

「彼と付き合ったばかりのころ、元カレの話をよくしてたんです。なにも考えず、ペラペラと。彼はそんな話をよく聞いてくれていました。それがあるとき、彼がチラッと元カノの話をしたんです。私はそれにすごく腹が立って……。でもそれって、自分がさんざんやってきたこと。彼の優しさを痛感しました」(25歳/生保)

同じことを自分がされて、初めて相手の気持ちが分かることがあります。彼も本当は、彼女の元カレの話なんて聞きたくなかったでしょう。

それを、なにも言わずに聞いてくれていたのは、彼女のことを好きなのと、本当に優しいからに違いありません。

SNSの友人からのコメントをチェック

「少し前まで、仲良くしてた男性がいました。優しくて、付き合おうかなとも思ってたんだけど……。彼のSNSを見てたら、友だちからコメントで『女性関係にだらしない』と感じられるものがチラホラあったんです。後日、結構遊んでる男って分かって、早まらなくて良かったなと思いました」(26歳/食品)

周りの評価はとても大切なチェックポイント。「自分では見えない一面」が見えてきます。

直接聞くわけにはいかない場合、こういったSNSのコメントなどは役に立ちます。

意外と周りの友だちからの本音が書かれていますから、チェックしてみてくださいね。

おわりに

恋は盲目。好きになってしまうと、周りの意見なんかが耳に入らなくなってきます。

すると、付き合ってから酷い目に遭う場合も。

そんな状況を防ぐためには、「信頼できる友だちの意見は絶対に聞く」など、あらかじめ心構えを設けておくと良いですよ。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング(恋愛)

ジャンル