top_line

男性の理想はお嬢様!「育ちの良さ」のアピール方法

愛カツ

あなたは、「お嬢様」「育ちがいい」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?

「やさしい」「おおらか」「おっとり」「礼儀正しい」などがあると思いますが、言いかえれば「品がある女性」であることですよね。

自然な品が身についていると、自分からアピールしなくても、男性にモテるようになれるかも。そこで今回は、男性が思う「育ちの良さ」について聞いてきました。

魚をきれいに食べられる

「一緒に和食屋さんに行ったとき、焼き魚をこれでもかというくらい、きれいに食べていたので驚きました。

魚の骨ひとつ崩さずだったので『すごいね』と言うと、『これぐらい普通じゃない?』と言っていて……。そのとき『ああ、ちゃんと育てられたんだなあ』と思いましたね」(Mさん・27歳男性/SE)

焼き魚をきれいに食べるの、けっこうむずかしいですよね。でもだからこそ、しっかりできるとポイントは高くなるもの。

小骨はお皿の端に寄せておくなど、きっちりできると「育ちがいい!」と思ってもらえるかも。

焼き魚以外にも、正しい箸の持ち方、ナイフとフォークの使い方など、基本的な食事のマナーはしっかりとできるようにしておきましょう。

女性としてだけでなく、大人としても必須です。

人の悪口を言わない

「会社の中はもちろん、友達同士の食事会でも、絶対に人の陰口や悪口を言わない人が知り合いにいます。

いつもは賑やかな人なんですけど、そういう話題になるといつも静かになるんです。誰かをけなさないだけでも、『人としての出来がちがうな……』と感心しています」(Sさん・26歳男性/看護師)

人の悪口を言うのは、品の良さ(=お嬢様)からは遠ざかってしまう行為。

仕事やプライベートで、どうしてもイラっとすることはあります。そんなときでも、相手をけなすのではなく、言葉を選んで優しく伝えられるといいですね。

なかなか難しいことではありますが、あなたが誰かの言動にイラっとしたように、あなたの言動も、誰かをイラっとさせてしまうことがあるはず。

そんなとき、相手から必要以上に非難されたら、いい気はしないですよね。

同じことを言うのでも、伝え方ひとつで平和に終わることもあれば、いざこざの種になってしまうこともあります。まずはあなたから、まわりに優しさを示してあげましょう。

次第に、「あの人、素敵な人だな」という評価が増えていくはず。男性からも女性からもモテる人になれますよ。

常に向上心がある

「育ちの良さは、向上心があるかどうかでわかると思います。僕が『育ちが良いな』って思う人は、いざというときに落ち着いていられる人。

たぶん、勉強とか習いごとの挫折も、しっかり向き合って耐えてきたからだと思うんですけど……。いつも前向きな様子に元気がもらえます」(Hさん・31歳男性/ライター)

「育ちがいい」のイメージ、人によって様々ですが、これは結構めずらしい意見なのかも。

でも「育ちがいい女性」って「大和撫子」とか、「凛としている」とか、しっかり者な女性のイメージはありますよね。

なにか嫌なことがあっても、そこで投げやりになったり、周囲を不快にさせるような八つ当たりをしないこと。トラブルにも、冷静に対処できる芯の強さが大切なのかもしれません。

そのためにもまず、普段から「ちょっとめんどくさいな」「あとでやろう」と思うことを後回しにせず、すぐに手を付けて片づけること。

ちゃんとゴミを分別するとか、食べ終わった食器をシンクに置きっぱなしにしないとか、服を脱ぎっぱなしにしないとか……そういった、日常の小さな取り組みから、自分の生活を整えていく。

そうすることで、自分の心も磨かれていくのではないでしょうか。

おとなしいだけじゃない、凛とした姿に男性もグッとくるはずですよ。

男性は育ちがいい女性が好き!

男性に限らず、気遣いができる人や、礼儀がきちんとしている人はモテます。可憐でありながら、きちんとリスペクトできる女性に人は惹かれるということでしょう。

育ちがいい女性とは、必ずしも「お家柄がいい女性」に限られたものではありません。

日頃のちょっとした行動を、ていねいに過ごすよう心がければ、十分に男性を魅了することができますよ。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング(恋愛)

ジャンル