top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「どうして話を聞いてくれないの?」と思わせる男性が、実は考えていること

愛カツ

「好きな人と会話が弾まない」「彼って私の話、聞いてないなあ」と感じる女子は少なくないよう。

でも、男性が女性の話を聞き流しているとは限らないそうです。

「話を聞いてないから気持ちが冷めた?」「話してるのは私ばかり」と思っていたとしても、男性の心の中の動きを知ると、そんなイメージが変わるかもしれませんよ。

「この話のオチは?」

「彼女の話にオチが見えなくて、この話はどこに着地するの?ってときは聞き流しちゃうこともあるかも。集中して聞いてられない時がある」(26歳・男性)

一部の男性は、女性の話は道筋や結論がわかりにくく感じ、会話に集中するのが難しく感じるときもあるそうです。

広告の後にも続きます

女性同士では話題の共有だけでも楽しく時間を過ごせるものですが、苦手とする男性もいます。

そうはいっても、毎回オチを意識して話すのも難しい。

「相談なんだけど」「話を聞いてくれるだけでいいんだけど」「笑えることがあったの」というように、どんな姿勢で聞けばいいのか前置きをしてあげるだけで、男性も話に集中できるようになるようですよ。

「今、何をしてるかわからないのかな」

「運転中や読書中など、僕が何かに集中しているときに限って彼女が話しかけてきます。無視する気はないけど、ほかのことをしてるのわかるでしょ。『なんで返事くらいできないの?』って言われても……ねえ」(30歳・男性)

電話しながらメモを取る、車を運転しながら彼女の話に相づちを打つ、そんな「ながら作業」が苦手な男性は多いようです。これらを楽にでき、器用な女性にしてみれば「なんで返事くらいできないの?」と思ってしまいがち。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル