top_line

Aぇ!group正門良規&小島健&福本大晴が過酷すぎる「古式泳法」に挑戦!「ジャニーズ事務所からの許可は?」

テレビドガッチ


1月13日に放送される『なにわからAぇ!風吹かせます! なにわイケメン学園×Aぇ!男塾』(カンテレ、毎週月曜24:55~※この日は25:20~関西ローカル)では、Aぇ! groupの正門良規、小島健、福本大晴が、古式泳法に挑戦する。

この番組は、関西ジャニーズJr.内のユニット、なにわ男子とAぇ!groupの2組が切磋琢磨しながら、次世代のスターへと成長を遂げるため、さまざまな企画に挑戦するバラエティ。なにわ男子はさわやか、スタイリッシュ、キラキラをモットーに掲げる「なにわイケメン学園」、Aぇ! groupは汗、涙、根性を教訓に掲げる「Aぇ! 男塾」に通っているという設定となっており、交互に放送される。

また、放送終了後には無料動画配信サービス「GYAO!」にて、全国独占配信。その他、番組連動のオリジナル動画『なにわコスプレ名言学園』も配信される。

この日は、Aぇ! group担当の「Aぇ! 男塾」ということで、何も聞かされずにプールに集合した3人。「クロールなんかでチャラチャラ泳がんと古式泳法で泳いだらんかい!」と、今回のテーマが発表されるが、「古式泳法」という馴染みのないワードに3人は戸惑ってしまう。

古式泳法とは、速く泳ぐことを目的とせず、水辺での戦闘を想定した武術にも関わりのある泳ぎ方で、スタッフは一例として、両手脚を紐で縛られた水着姿の男性の写真を提示。この衝撃的な写真に、正門は「え、これで泳ぐんですか?」とドン引きし、小島は「ジャニーズ事務所からの許可は?」とスタッフを問い詰める。

厳しいロケになることが容易に想像できるが、覚悟を決めて水着に着替える3人。もじもじしていた福本と小島は、正門から「なに隠してんねん!」とツッコまれてしまう。これに対し、福本は「初公開ですから水着姿!」と反論しながらも、「アイドルたるもの、体鍛えるのは当然なんで」と、見事に仕上がったボディを見せつける。

そしていよいよレッスンがスタート。まずは基本の技である「立ち泳ぎ」に挑戦。泳ぎが苦手だという正門は、水深2mのプールの底に沈んでしまう。一方、水泳を習っていたという小島は「顔ひょっとこやん」とイジられながらも、見事成功。ギャグをしながらプールに飛び込んだ福本も、すんなりと「立ち泳ぎ」を成功させる。

続いては、立ち泳ぎの状態から水中を蹴り上げて上半身を水面から出す、「飛び」という技の練習。ここでも苦戦する正門は、1時間休みなくみっちりと練習を重ねる。最後は、レッスンの成果を試すため、「上・中・下」と書かれた3枚の札がある場所に「立ち泳ぎ」で移動し、その後「飛び」を使い、それぞれの高さにある札を取るというゲームに挑戦。

獲得した札によって、休憩場所の待遇が変わり、さらに最も優秀だったメンバーは「免許皆伝コース」に進むと聞かされた3人は、真剣な表情でゲームに挑む。しかし、開始直後にあるメンバーが奇声を上げてしまう。いったい何が起こったのか。大波乱となったゲームの結果は放送で明らかになる。

また、今回は収録を終えた3人からコメントも到着。番組の見どころなどを語った。

<正門良規&小島健&福本大晴 コメント>

正門:水泳が苦手なので、全部難しかったですね。立ち泳ぎは、足をどう動かしたら良かったのか分からなかったです(苦笑)。

福本:僕は、立ち泳ぎは習得できた気がしますね!

正門:小島と空き時間もずっと練習してたもんな。

小島:先生が応用の技も教えてくれてたんやで。

福本:僕ら2人で浮きながら回転したり、いろいろな技を教えてもらいました。やっぱり僕ら2人ジャニーズなんで、すぐに習得しちゃうって感じで(笑)。

正門:2人? あれ? 今日3人よな?

小島:改めて言うけど……。全然出来てなかったけど、なんで来たん(笑)?

正門:呼ばれたから来たんや(笑)。

福本:今回は、まっさん(正門)が出来ていないから僕らが上手に見えただけですよ。

小島:彼(正門)は優しいんですよ。優しさでわざと出来ないふりしてくれてたんでしょ?

正門:そうですね。優しさで出来ないふりしてました(苦笑)。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル