top_line

最年少女性Jリーグ理事、ちょっぴり刺激的なキーワードに周囲が「ザワザワ」

テレビドガッチ


Jリーグ女性最年少理事の米田惠美が、1月11日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)にゲスト出演。「Jリーグをつかおう!」をテーマに、新たなサッカーとの関わり方について考えていく。

公認会計士試験に20歳で合格し、2013年に会計事務所勤務を経て独立。世界的な経済誌Forbesの表紙を飾ったこともある米田。2017年にJリーグフェローに抜擢され、翌2018年には34歳の若さでJリーグ理事に就任した。Jリーグ村井満チェアマンが「若いけれどしっかり者で、サッカーのファンやサポーターだけじゃない、行政の方やソーシャルワーカーの方など、今まで僕らが出会っていない関係の方々との大きなつなぎをしてくれた」と大絶賛する人物だ。

そんな米田が“Jリーグをつかおう!”をテーマに様々な取り組みを開始。これまでサッカーに関わりのなかった人たちを巻き込みながら、今、Jリーグクラブが地域と一緒になって出来ることを推し進めている。

それらの想いを集約した言葉が「LOVE&CRAZY」。米田がちょっと刺激的なキーワードを掲げた際に、周囲は「ザワザワ」。しかし、就任からわずか2か月、彼女の行動によって「Jリーグのつかいかた」に大きな変化が。様々な事例と共に紹介していく。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル