top_line

どうやって確認する?彼の悪い噂を聞いた時の対処法

愛カツ

お付き合いしている彼の噂を聞いてしまった…。しかも、それがあまり良い噂でなかったとしたら?

「本当なのか、嘘なのか心配でモヤモヤ…」「火の立たないところに噂は立たないっていうし…」などと、胸中は穏やかではないでしょう。

愛する彼の噂にどう対処するべきかを検証してみました。

彼の様子を伺いながらステップを踏んで聞いてみる

噂が本当なのかどうかと、モヤモヤしながらデートしたり、生活したりするのは精神的に良くありません。

特に、「他の女性と歩いていたよ」「○○を口説いていたよ」などの女性関係における悪い噂なら、よけいに気になって仕方ないはず。

ステップ① まずは遠回しに聞いてみる

「先日、友達の○○ちゃんが、あなたが別の女性と歩いていたと言っているんだけど、人違いだよね。他人の空似だよね(笑)」

と、その噂を自分は信じていないという思いを秘めて彼に聞いてみます。その時に、彼氏の反応が挙動不審だったり、目が泳いでいたりしたら、やましいことは確かでしょう。

ステップ②彼に追求してみる

ステップ①で、彼が怪しいと実感したら、やはり直接しかありません。

「正直に話してもらっても良いかな。私は信じているけれども、やっぱり気持ちのどこかでモヤモヤしているの」

と、真剣な眼差しで聞いてみましょう。

白黒はっきりさせたい性格の女性なら、すぐにイライラした態度に出たりして、2人の関係が悪くなってしまうでしょう。ここは心を鬼にして聞いてみるのが一番。

ただし、初めから頭ごなしに問い詰めるのではなく、ここで述べたようにステップを踏んで、彼の様子を伺いながら追求するのがコツですよ。

「過去は過去」と割り切って気にしない

彼にまつわる過去の噂だった場合は、少し難しいですね。噂の内容によって対応が変わるかもしれません。

「過去のことだし、今は私との信頼関係が成立しているから気にしない」と割り切れるならば、彼の噂については追求しないのがベストでしょう。何も言わずにそっと目をつぶってあげるのも愛情と言えます。

例えば、「過去の彼は女性関係がなかなか激しくて遊び人で有名だった」なんて噂を聞いたとします。でも、今は落ち着いていて、「彼のことを信用したい」という気持ちが強いなら、若気の至りと許して、心の中にそっと留めておきましょう。

内容によっては周りの友人に聞いてみる

彼に直接噂を問いただすのが怖いなら、共通の友人に確かめてみるのも手ですね。

この時、内容によっては、「友達に聞いても良い噂」「友達には聞かない方が良い噂」の2と通りがあります。

彼と仲の良すぎる友達に聞くと、彼をかばうかもしれません。適度な関係の友人に聞いてみるのがポイントですが、中には真実を知らず適当な話をする人もいるかもしれないので注意です。

友達に聞いても良い噂(話してくれるかもしれない)

・「彼の意外な趣味の噂(お金のかかる趣味など)

・「彼の会社での仕事ぶりに関する噂」(仕事の手際が悪いなど)」

・「彼の実家は厳しい」(面倒な親がいるなど)

・「男女関係なく交友関係が広い」(良い噂だけど嫉妬しそうな噂)

友達に聞かない方が良い噂(彼をかばうかもしれない)

・「彼の借金癖があるという噂」

・「女性にたらしない、浮気癖、風俗通いなどの噂」

・「彼の持病にまつわる噂」

・「彼の家族にまつわる噂」(両親が宗教にはまっているなど)

もし、友人からの証言で腑に落ちない返事が返ってきたなら、やはり次は彼に聞いてみましょう。

注意点

彼の噂を聞いた時は、真相が明かされるまで、すっきりしない日々が続くことになります。でもその間は、次のような言動は控えてたいですね。

・頭ごなしにまくしたてる

・スマホを無断でチェック

これらの事を突発的にやってしまう彼女は、「彼のことを信頼していない」と認定されてしまい、噂が本当ではなかった時に破局になる確率が高くなります。

まとめ

できれば彼の噂なんて聞きたくないし、悪い噂には耳を塞ぎたくなるもの。でも、自分の中でモヤモヤしたまま彼と付き合い続けることが辛いなら、はっきりさせるべきでしょう。

一方で、過去は過去と割り切れる強いメンタルの女性なら、ここは目をつぶるのも正解です。彼の今後の様子を見ながら、これからのお付き合いを考えてみてくださいね。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング(恋愛)

ジャンル