top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

TOKIOの古代サメだけじゃない!貴重生物を“大発見”した芸能人たち

D2CSOL

TOKIOの古代サメだけじゃない!貴重生物を“大発見”した芸能人たち(C)D2CSOL TOKIOが日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」5月14日放送回で“幻の古代ザメ”ラブカを捕獲したことが話題になっています。魚類の中でも一番古いと言われている生物を生きた状態で発見したことに、出演していた海洋環境専門家・木村尚氏も驚きを隠せない様子でした。このように芸能人が学者もビックリの貴重生物を発見することは、たま~にある話なんです。

ココリコ田中、“白いオオグソクムシ”発見

TBS系で過去に放送されていた「アイ・アム・冒険少年」では、ココリコ・田中直樹が世紀の大発見を成し遂げました。同番組は、地球にあふれる“驚き”を冒険して探すバラエティ。2014年6月25日放送回では、「新種の生物を見つけようプロジェクト」として、日本一深い湾・駿河湾を探索しました。そこで田中が見つけたのが、“白いオオグソクムシ”でした。オオグソクムシは普通暗い色をしているのに、なぜこちらは白いのかというと、突然変異で体に色素を持たない“アルビノ”と呼ばれる個体だから。漁師歴40年の船長も専門家も見たことがない、世界初かもと言えるほど貴重な個体の発見に、番組だけでなくニュースサイトでも大騒ぎでした。

また、アイドルグループ・Sexy Zoneの中島健人は、TBS系で放送されていた「さまぁ~ずの世界のすげぇにツイテッタ~」で深海魚を捕獲する企画をおこなった際、ヒゲキホウボウ、ヘラツノザメなど貴重な生物を次々ゲット。その上、“幻のブサカワ深海魚”であるブロブフィッシュの生け捕りに成功しました。ブロブフィッシュはその後水族館に預けられたのですが、詳しい生態がわかっていないため、何を食べるのかもわからず……。残念ながら結局捕獲から2日後に死んでしまったそうです。番組では、調査の結果「ほぼ新種と言える」と認定されていました。

他にもガレッジセール・川田広樹が新種のカニ、“虫ドル”として知られるタレント・カブトムシゆかりが新種の虫をロケ中に発見したことがあります。

TOKIO、過去にも貴重生物を発見していた!

冒頭で「ラブカを発見した」と紹介したTOKIOですが、実は2015年9月放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」でも貴重生物を発見しています。アユを探しに東京・多摩川を訪れたとき、TOKIO・山口達也が“スナヤツメ”を偶然捕獲したのです。こちらは絶滅危惧種の淡水魚で、絶滅危惧種の中でも最高ランクである絶滅危惧I類に分類されています。専門家でさえ「図鑑でしか見たことがない」と驚き顔でした。スナヤツメ、ラブカと貴重生物を見つけてしまうTOKIOの強運がすごい!

やはり芸能人は、大発見さえ引き寄せる強運を持っているんでしょうか……! ネット上では、バラエティの企画だとしてもテレビ局が潤沢な資金を投資して、何か調査を行うことの重要性を指摘する声も上がっています。今後も芸能人による大発見に期待ですね!

海の謎に迫るドキュメンタリー「ブルー・プラネット」を見てみよう!
海の謎に迫るドキュメンタリー「ブルー・プラネット」を見てみよう!
「Hulu」なら、ドコモのケータイ払いが使える!

今ならdポイントが貯まる!

(文/上野澪@HEW)

TOPICS

ランキング

ジャンル