top_line

Wildlife Aid~ガレージに迷い込んだハイタカを救え!長年の経験から編み出されたアイテムで見事成功

マランダー



 イギリスで野生動物の保護活動を精力的に行っているWildlife Aid(ワイルドライフ・エイド)財団のサイモンさんたち。

 お国柄か土地柄か、キツネ白鳥ハリネズミなんかのレスキューを要請されることが多いイメージだけど、時には猛禽類の保護を頼まれることもあるようだ。

SAVING A HAWK! From trapped to rescued in under four minutes!

 本日サイモンさんが受けた通報は、とあるガレージに迷い込んだハイタカを何とかしてほしいというものだった。ハイタカは既に2日間、ガレージの中で過ごしているという。



 ハイタカのいる天井近くまでの距離はおよそ6メートル。柄の長い網で捕獲作戦スタートだ。



 2本の網で挟み撃ちを狙ったものの、最初は失敗。逃げられてしまった。


 なんどか失敗を重ねたものの、ようやく捕獲に成功!


 見て、小さいけれど精悍なこの顔! ハイタカは小柄な鷹の仲間で、日本にも生息しているんだって。



 猛禽類は建物に迷い込んできても、なかなか自分では出て行ってくれないんだそう。そこでサイモンさんたちは、鳥たちを素早く優しく捕獲できるように、今回登場した網のような七つ道具を使った方法を、何年もかけて開発してきたんだそうだ。

 長年この仕事をしてるうちに、いろいろなアイテムやスキルが登場してきているんだろうね。サイモンさんたちにはこれからも迅速に、そして安全に、困っている動物たちのために活躍してほしいね。

written by ruichan

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル