top_line

【ちょい足し】カレーに「パルテノ」を足すと美味しさが格段にアップする!! 辛口との相性が良さげです◎

Pouch[ポーチ]

【ちょい足し】カレーに「パルテノ」を足すと美味しさが格段にアップする!! 辛口との相性が良さげです◎


高タンパクで低糖質なギリシャの水切りヨーグルトといえば「パルテノ」。

実は公式ページにはパルテノを使用したアレンジレシピがいろいろ掲載されているのです。そのなかでもカレーにパルテノをトッピングした「パルテノライスカレー」という レシピがなんだかとっても気になります。

パルテノってそもそもデザートじゃないの? 本当にカレーに合うの? と半ば疑心暗鬼で挑戦してみることに。

【私の予想:インドカレーっぽくなるのでは?】

よく考えてみればインドカレーを作るときはヨーグルトを使うことが多いので、もしや日本のレトルトカレーに砂糖不使用のパルテノを入れるとたちまちインドカレーっぽくなっちゃうのかしら? と個人的に予想。

今回はスーパーで売っているお手頃価格な「ボンカレーゴールド」の辛口と砂糖不使用の「パルテノ」を用意しました。

【のせるだけで格段にオシャレ】

普通のヨーグルトよりも硬さのあるパルテノとパセリをトッピングすると、いつものカレーが格段にオシャレなカフェ飯っぽくなって、なんだか得した気分に。

【酸味が驚くほどカレーに合う…!!】

今回使用したのは1食分でパルテノ1/4ほど。最初から全体的に混ぜ合わせるのではなく、上にのっけてお好みでカレーに足していくとのこと。

実際に食べてみると……ボルシチにサワークリームをトッピングした感覚になりました。きつすぎない酸味がカレーのスパイスや辛味と驚くほどにマッチ。爽やかなコクもプラスされてとっても合う!

【だけどインドカレーにはならなかった】

ただ、この量では「ボンカレー」が劇的にインドカレーになるわけではなかったです。きっとインドカレーにするにはヨーグルトだけじゃなく、もっといろいろなスパイスとかが必要なのね……。

【もっと広まれ“カレーに水切りヨーグルトのせ”】

個人的に、この “カレーに水切りヨーグルトのせ”は、もっと世間に広まってメジャーな食べ方になってもいいほどの美味しさだと思いました。

パルテノの公式レシピだけど、他メーカーのギリシャヨーグルトや、自分でプレーンヨーグルトを水切りしたやつでもきっと間違いないと思いマス!!

今回挑戦したパルテノライスカレーの他にも、パルテノはオムレツやカナッペなどの料理に使っても美味しそうでした。いろいろ挑戦してみたくなるので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください♪

参考リンク: パルテノ
執筆:黒猫葵
Photo:

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル