top_line

【素朴な疑問】お雑煮のおもち、焼く派? 煮る派?

Pouch[ポーチ]

【素朴な疑問】お雑煮のおもち、焼く派? 煮る派?

お正月に食べるものといえばお雑煮ですよね。ところでみなさんは、お雑煮のお餅を焼く派? それとも焼かないで、煮てしまう派でしょうか?

編集部で「餅を焼いたことがない」というスタッフがいて、急遽社内調査! その結果、地域ごとによってキレイにわかれたのです!

【「親の出身地のやり方」で作る家庭が多い?】

調査対象は、 Pouchとロケットニュース24 編集部スタッフ10名。驚くことに、焼く派と煮る派がそれぞれ5名ずつ(!)と、きれいに半々に分かれました。

煮る派のうち3名は、自分の出身地ではなく「親の出身地のやり方」だと証言しており、なんとも興味深いっ。

大人になった今はともかく、子どもの頃は親がお雑煮を作ってくれたでしょうし、納得の結果ともいえますね。

【地域は見事にバラバラ】

では、どこの地域だったかというと、以下の通り。

・焼く派
千葉、京都、和歌山、福岡、長崎

・煮る派
群馬、大阪、福島、島根、香川

焼く派も煮る派も、日本全国北から南まで偏りがないというのが、ちょっぴり意外ですよね。

【あなたのお雑煮はどうですか?】

煮る派のメンバーの中には「お雑煮の餅を焼いたことは1度もない」という人もいたのですが、この発言を聞いた焼く派メンバーは、一斉に「信じられない…美味しいのに…!」と悲しそうな目でみてきたのでした。そんなにおいしいのなら、お正月にトライしてみようかな!?

あなたのお雑煮のお餅は、焼く派?煮る派? よかったら教えてくださいね!

執筆:田端あんじ
Photo:

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル