top_line

【素朴な疑問】海外在住者が日本に帰国したら食べたくなるものって何?

Pouch[ポーチ]

【素朴な疑問】海外在住者が日本に帰国したら食べたくなるものって何?

海外で暮らしていると、恋しくなるもの。それはやっぱり……食べ慣れたもの! 和食はもちろん、日本でしか味わえないモノが食べたくなるんですよねぇ。

ふっくら甘い日本米が、しばらく食べられない辛さと言ったら……(泣)。日本ならおいしいおにぎりが、コンビニでも買えるのに!

ということで、海外在住経験のあるPouchスタッフに「一時帰国中に必ず食べるもの」を聞いてみることにしましたよーっ! みんなが食べたくなるものは、な〜に? 

【一時帰国中に必ず食べるものは?】

アメリカ在住経験者:日本米、納豆、卵かけごはん!

カナダ在住経験者:お好み焼き&たこ焼きですっ! 関西人☆

フランス在住者:牡蠣小屋、オイスターバーに行きたいです。フランスにも牡蠣はあるんですが、牡蠣の種類が違うんです。日本の大きくてぷりっとしたのが食べたい! それから、新宿のヴィーガンレストラン「アインソフ ジャーニー」のパンケーキ。ふわっふわのパンケーキをまた味わいたいです!

海外経験豊富なスタッフA:コンビニのおでん♪ 帰国日は必ず食べてる気がします。納豆にラーメン(AFURIとか)も!


南仏在住者(私):納豆、豆腐、お刺身など和食全般。明太子と天ぷらが大好きなので、ランチタイムに辛子明太子食べ放題の「博多もつ鍋やまや」、天ぷら専門店には必ず食べに行きます。明太子だけで、ごはん山盛り3杯イケる♪ 

また、辛いものが苦手な人が多いフランスではなかなか食べられない、本格的な四川料理やエスニック料理も必食。

【納豆が大人気! 粉ものにも納得】

海外だと納豆は手に入りにくいし、買えたとしても、だいぶ割高です。お気に入りのお店のアレが食べたい!という気持ちもわかるーっ。関西人スタッフの粉ものにも納得です。

やはり、食べ慣れたものが恋しくなるんですよねぇ……!

執筆・Photo:sweetsholic

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル