top_line

スタバ新作はコメダ似? あずき×コーヒーを組みわせたスタバ『あずきなこ福ラテ』とコメダ『小豆小町 葵』を飲み比べてみた

ロケットニュース24

スタバ新作はコメダ似? あずき×コーヒーを組みわせたスタバ『あずきなこ福ラテ』とコメダ『小豆小町 葵』を飲み比べてみた

クリスマスも終わり、正月に向けて街の様子が一気に和風になるなかスターバックスから「あずき」と「きなこ」を使った和風ビバレッジが登場! 『あずきなこ わらびもち福フラペチーノ』と『あずきなこ福ラテ』だ。

見るからに美味しそうなのだが、発表された際、ネット上ではこんな声も聞かれた。「コメダ珈琲のメニューに似てない?」たしかにあずき×コーヒーはコメダのおハコだ。それがスタバにも登場するとは……それぞれの味にはどんな違いがあるのだろうか? 実際に飲み比べてみた。

・スタバ『あずきなこ福ラテ』とコメダ『小豆小町 葵』

まず基本情報からおさらいだ。スターバックスの『あずきなこ福ラテ』は、公式サイトによると

「あんこときなこが優しく溶け合ったリッチなエスプレッソに、スチームミルクを注ぎ、フォームミルクを丁寧にトッピングしました」(スターバックス公式サイトより引用)

つまり、エスプレッソコーヒー×ミルク×あんこ×きなこを組み合わせた和風ビバレッジということだ。

あずきとコーヒーの組み合わせと言えばコメダ珈琲が有名。そんなコメダにある『あずきなこ福ラテ』激似とささやかれているのは、『小豆小町 葵(あおい)』のアイスである。こちらの商品はコーヒーとミルク、そしてコメダ名物のあんこ入り。確かに構成は似ている。

・最大の違いはココ!

さて何とな〜く似ている両者。『小豆小町 葵』を氷抜きにして飲み比べた結果、大きな違いが2つ存在することが判明した!

まず『小豆小町 葵』にはきなこが入っていないという点だ。きなこが入っている分、スタバのラテは香ばしく少しザラリとした舌触りだ。コメダの方は味も飲み口もひたすらなめらかだ。

そして第2にして最大の違いは……ズバリあんこの形状である!

コメダは大粒のあんこがゴッロゴロ。しかもスプーンですくいくれないほど、たっぷりとしたあんこが入っているのだ。あんこ味のコーヒーなのか、コーヒー味のあんこなのか、悩んでしまうほどあんことコーヒーの勢力が拮抗している。

スタバもあんこはたっぷりで底にたまっているものの、粒ではなくソース状。かきまぜるとコーヒーと一体化し、見事な調和を見せているのだった。

・スタバかコメダか

甘さについては両者あまり変わらないように思う。ただコメダはあんこが完全に溶け切っていない分、甘さと苦さに波がある。それに対してスタバはあんこが完全に溶けており、どこを飲んでも同じ甘さだ。

緩急ある味わいか、ずっと続く甘さか。同じあんこ×コーヒーでも大きな違いが出るものだ。あなたはどちらが好みだろうか?

参考リンク:スターバックスコメダ珈琲
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル