top_line

発色&色もちが進化!石鹸で落ちて肌に優しいミネラルコスメ

つやプラ

ミネラルコスメは、「石鹸で落ちるから肌にやさしい」というイメージがありますよね。その一方で、「色の種類が少ない」「発色が薄そう」「色もちが悪そう」という心配の声もあると思います。

しかし、最近のミネラルコスメは種類が増えており、発色や色もちもそこまで心配することはありません。

ヘアメイクやコスメコンシェルジュインストラクターのプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、ミネラルコスメでおすすめのブランドをご紹介します。

■「ミネラルコスメでおすすめのブランド」2選

(1)MiMC エムアイエムシー

ベースメイクから色物まで、かなり種類が豊富なブランドです。アイシャドウやチーク、リップも色味がたくさんあるので、気分に合わせて選ぶことができます。

筆者が特に気に入っているアイテムは、「コンシーラー」と「色物」です。

コンシーラー

コンシーラーは、1つのパレットに3色入っているので、クマ隠しからニキビ、毛穴などの部位に合わせて使いわけることができます。

コンシーラーによっては、固すぎて肌に伸ばしづらかったりやわらかすぎてピンポイントにのせることがむずかしかったりしますが、こちらのアイテムは固すぎずやわらかすぎない、ちょうどいいテクスチャーです。肌にも馴染ませやすく、ピンポイントでつけやすくなっています。

カバー力もかなりあるのに石鹸で落とせるので、筆者の中ではかなり高評価です。

色物アイテム

色物は、自然に色がつくものからしっかり色がつくものまで、とても種類が豊富です。TPOに合わせてメイクを変えたい時にも使いやすいのがうれしいですね。

(2)オンリーミネラル

筆者がこのブランドで愛用しているのは、「BBクリーム」と「カラーセラム(リップ美容液)」です。

BBクリーム

BBクリームは、自然なカバー力があり肌をトーンアップしてくれます。筆者はくすみや乾燥が気になるタイプなのですが、このアイテムは保湿力があるので、日中はくすみも乾燥も気になりません。

ミネラルカラーセラム

ミネラルカラーセラムは、色つきのリップ美容液です。高発色なので、これ単品でも十分です。筆者の場合、高発色のリップだとすぐに唇がカサカサしてしまうのですが、このアイテムをつけた後は唇がしっとりするので、唇荒れが気になりません。

また、シリコンスパチュラでつけて、スパチュラを使うたびにティッシュで拭くことができます。衛生面からみてもGOOD! 色展開も充実しているので、洋服に合わせて使いわけるのも楽しいですよ。

石鹸で落とせる化粧品にも優秀なものが増えています。ゆらぎ肌や敏感肌の方はもちろん、これからノーファンデメイクをしていきたいという方にもおすすめのアイテムです。毎日のメイクに、とり入れてみてはいかがでしょうか。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュインストラクター、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

TOPICS

ジャンル