top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

【検証】どこまでがサンタ?限界に挑戦してみた

笑うメディア クレイジー

こんにちは。ライターのけーごです。

突然ですが、こちらの写真、誰に見えますか?

サンタ

世の中にはいろいろな感覚の人がいるので断言はしませんが、筆者なら「サンタ」と答えます。

では、次にこちら

サンタ

まだ「サンタ」と答える人はいると思うんですが、こうなると「12月25日のTVショーにゲスト出演してるサービス精神旺盛なスプリンター」の可能性もありますよね。

じゃあこっちはどうでしょう。

サンタ

ここまで来ると「事業経営が軌道に乗った人」にも見えますし、「明日世界が滅ぶことを知った予知能力者」にも見えますし、「ベリッシモ」にも見えます。不思議な写真ですね。

しかしほとんどの人が、サンタから遠のいたように感じているのではないでしょうか。

そこで、今回はこんな疑問を検証します。

検証

「真っ白な髭がある」「赤い服を着ている」など…サンタをサンタと認知するための記号はきっと存在するはず。今回はその最低ラインを探ってみます。

サンタをデフォルメできる限界に挑戦

この時期になると雑貨店に所狭しと並べられるサンタグッズ。

サンタ

その中から、ハードにデフォルメされたものをいくつか用意しました。オフィスの皆さんに何に見えるか訊いていきます。

LEVEL1

まずはこちら。

サンタ

「サンタ要素」は詰め込まれているものの、たまごっち以下の一頭身になっています。

Q.これな~んだ?

ハム

しかしこれはあっさりとクリア。

要素さえ揃っていれば等身に関係なくサンタと認識されるみたいです。

LEVEL2

第二の刺客はコイツ。一気にレベルが上がります。

サンタ

サンタ

サンタ

Q.これな~んだ?

サンタ

ぶちこ

ぶちこ

Q.…時期が夏場だったらどうでした?

サンタ

あぶねえー!!!!

いや、別に当たらなかったらそれはそれで良いんですが、時期がクリスマス目前じゃなきゃ記事が終わってました。

LEVEL3

LEVEL2でもかなりギリギリの戦いだったんですが、世の中にはさらにデフォルメされたサンタが存在します。

それがこちら。

サンタ

ん?

正直、筆者もこいつを一目見てサンタとは思わないですし、今でも「サンタだよ」と紹介するのは抵抗があります。いじめられたくないので。

サンタ
髭をかき分けるとスイッチが

こちらはサンタ型のライトになっており、ツリーの飾りつけなどに使用します。

サンタ
帽子の先が針金になっていて、ぶら下げられる

首だけにされて目隠しをされてぶら下げてライトにされるという仕打ち。筆者だったら泣いてますが、こういう商品なので仕方ありません。

果たして、一目見てサンタだと当てられるのか…?

Q.これな~んだ?

イチマル

イチマル

イチマル

他の人にも訊いてみたんですが、これが間違う間違う。5人に訊いてみましたが、なんと誰一人当てられずという結果でした。

ちなみに一番多かった間違いは「筆」です。

筆

  • 身体が存在すること
  • 顔がしっかり見えていること

やはり上記の2点はサンタとして認識するために不可欠なようです。サンタを可愛く描くときは、顔と身体をお忘れなく!!

おまけ

ぶっちゃけ顔とか身体がなくても、配色さえサンタに忠実ならイケるのでは?と思って試してみました。

国旗

国旗になっちゃった。

TOPICS

ランキング(ネタ)

ジャンル