top_line

乾燥させずに洗い上げる!乾燥&敏感肌にもおすすめな洗顔料

つやプラ

日に日に寒くなってきましたね。肌が乾燥したり敏感になっているという方は、多いのではないでしょうか。特に、この時期の洗顔は肌の乾燥につながる行為だからこそ、注意が必要です。

抗糖化美容研究家の筆者が、冬におすすめの「刺激が少ない洗顔料」を3つご紹介します。

■冬におすすめの「刺激が少ない洗顔料」3選

(1)洗顔パウダー/ファンケル

うるおいを保つ成分「PCA」を徹底的に守って洗い上げることにこだわった洗顔料です。

PCAとは、角層細胞内に存在し肌がもともと持っているうるおい成分です。PCAが多いと、乾燥による小ジワなどができにくい状態といえます。

パウダー状の洗顔料ですが、もっちりした泡になるので肌をこすらずに洗うことができます。敏感肌の方や乾燥による小ジワ対策をしたい方におすすめです。
(50g 税抜価格1,200円)

(2)無添加せっけん/M-mark series

釜焚き製法で100時間かけて焚き上げた石けん素地で作られた、純石けん分98%の石鹸です。釜焚き製法の石けんは天然保湿成分「グリセリン」を含んでいるため、肌のつっぱりを感じにくいです。

「合成界面活性剤」「鉱物油」「香料」「着色料」「防腐剤無添加」なので、添加物に反応しやすい敏感肌の方におすすめです。
(100g 税抜価格170円)

(3)コンディショニングウォッシュ/d プログラム

低刺激設定にこだわった洗顔料です。泡立ちの良いクリーミーな泡が肌をいたわりながらなめらかに洗い上げます。洗い上がりはさっぱりしていますが、つっぱりにくいのが特徴です。

不要な角質や余分な皮脂をとってくれるので、大人ニキビができやすい方にもおすすめです。
(150g 税抜価格2,500円)

いかがでしたか? 気になるアイテムがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

(薬剤師/抗糖化美容研究家 花田真理

化粧品の知識と医療の知識を持ち合わせた数少ない美容のプロ。 調剤薬局、化粧品会社に勤務の後、独立。現在は自身のブランド「MarryMemory」、「Doctor&Pharma」を展開中。)

TOPICS

ジャンル