top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

マトリョーシカから出てきたものって「面白くなる」んじゃない?

笑うメディア クレイジー

いきなりですが、今回のテーマはこちら。

マトリョーシカ
「意味が分からない」とページを閉じようとしてるそこのアナタ!たまには狂人の話に耳を傾けても損はしませんよ!

ロシア生まれのマトリョーシカ。一説には19世紀末から存在するようですが、100年以上も愛されるからには理由があるはず。

【筆者の予想】
ズバリ、「開けたらまた同じ人形が入ってる」というあのズッコケ感が人気の秘密

昔の人は「おいおい、また同じ人形が現れたぜHAHAHA!」とツボにハマったわけです。となれば…

例えばこちらのGIF。

マトリョーシカ

なにも面白い事なんか起きてない。なのに、「Pitのりか~」とズッコケたくなる気持ちが…ちょっと湧きませんか?

マトリョーシカを開ける行為は、「何が出てくるんだ!?」という期待感を煽るわけです。それがズッコケによって弛緩する…。

「笑いは緊張と緩和」だと松本人志が言ってました。

マトリョーシカ

つまり、

マトリョーシカの中に仕込んだものは理論上、面白くなくても面白く見えるはずなのです。

実験開始

今回は面白さが上がるかどうかの検証なので、大喜利の回答をマトリョーシカに仕込みます。

ということで、まずは大喜利大会を実施。

【協力してくれたメンバー】
編集部

お題

今回選んだのはこちらの回答。

回答者:ハム

回答

サンタ

【選定理由】

  • ちょうど平均点くらいの面白さだと思った(失礼)
  • 短くまとまってるのでマトリョーシカに仕込みやすかった

マトリョーシカに入ってる場合とそうでない場合を6人ずつに見せ比べして、反応の変化をチェックします。

まずは普通に見せた場合。

シール

3段階で評価してもらいました。結果はこちら。

普通に見せた場合の面白さ

結果

【総評】素人の大喜利としては大健闘した印象だが、反応が良いとは言えなかった

次はいよいよ回答をマトリョーシカに仕込みます。

 

では、改めて。

お題

イチマル

マトリョーシカ

イチマル

イチマル

イチマル

イチマル

ジワジワ来るっぽい。

関西出身のイチマルもご満悦。これは期待が持てそう!

 

・ ・ ・
 

さっきと同様、6名に見せ終わりました。

集計結果が…こちら!!

マトリョーシカに入れた場合の面白さ

結果

「まぁまぁ」が1つ増加 「残念」が1つ減少

fbfdn

…いやいや、実際、反応は良くなってるわけですから…うん…。

不安を拭い去るため、回答者本人にも効果を確かめてもらいます。

矢印

ハム
「いや、私が作った回答で私が笑うワケないでしょ…」

マトリョーシカ理論を完全に舐めている様子のハム。甘いな…こういうのは本人だからこそ効果を実感できるものです。

マトリョーシカというカタパルトが付いたことで、格段に面白くなった自分の回答を見るがいい!

ハム

ハム

ほらな

検証結果

マトリョーシカ、そんなに面白くなかった。

マトリョーシカ

案外、この大喜利のベストアンサーも「マトリョーシカ」だったのではないかと思いました。

TOPICS

ランキング(ネタ)

ジャンル