top_line

まさかの寝坊!デートに遅刻確定のときの言い訳3選

愛カツ

大好きな彼とのデートや、気になっている男性との初デートなどで、まさかの寝坊!ヒヤヒヤしちゃいますよね。

また、朝寝坊したわけではなく、いつもより化粧や服選びに時間がかかって遅刻してしまった……そんな経験をしたことがある女性も多いのでは?

今回は女性の体験談をもとに、デートに遅刻確定したときのうまい言い訳を3つご紹介します。

デートが楽しみ過ぎて眠れなかった

「デートの前日に海外ドラマにはまってしまって、ある意味当然の寝坊!
でもそのまま『海外ドラマ見てて睡眠時間足りてなかった』って言うと角が立つので、『○○君とのデートが楽しみ過ぎて眠れなかったから寝坊しちゃった~ごめ~ん!』ってLINEで連絡してます。

大体、『仕方ないなー!本屋で待ってるよ』って返信くれるので、OKかなと」(24歳/受付)

デートの前日に夜遅くまで見たい映画を見ていたり、友達との飲み会があったりと、睡眠時間が足りずに朝寝坊してしまうこともありますよね。

そのまま伝えると、「俺の事大事にしてくれないんじゃ……」と拗ねてしまう男性も。

そんなときは、「デートが楽しみすぎて」や「夢で○○くんとデートしてる夢みてたら起きれなかった」など、かわいらしく言い訳をしてみて。男性は意外と信じてくれますよ。

服選びに時間がかかってしまった

「気になる人との初デートでメイクや服選びを頑張っていたらまさかの遅刻。

『ごめんなさい、少し遅れます』ってLINEでは連絡して、会ってから『〇〇君の好きなタイプはどんなのかなって考えてたら、なかなか服が決まらなくて……!』と謝ったら、遅刻したのに、嬉しそうに待っててくれました」(20歳/学生)

デートに向けての服選びやメイクって、思ったより時間がかかってしまうこと、ありませんか?場合によっては遅刻してしまうことも珍しくない……はず!

そんなときは、「いつもよりメイク頑張ってたら遅れちゃった」や「服選びに迷ってたの」など、素直に伝えた方が好印象なんです。

自分のために頑張ってくれたんだと、遅刻されたことがむしろ嬉しく感じてしまう男性多数ですよ~!

時間を間違えちゃった

「朝起きた時点でかなりの遅刻確定だったので、これはまずい……と思い、『午前11時と午後1時を間違えちゃってた!ごめんね、今から超特急で準備して出ます!』ってLINE。
1時間近く待たせちゃったけど、彼は『次は間違えないでよ~』と呆れ顔でも、怒らせずには済んでホッ」(26歳/販売)

朝起きた時点ですでに待ち合わせ時間……焦りますよね……。もういっそのこと「今日のデート無しにならないかな……」と思うことでしょう。

このような30分以上の大遅刻確定の場合は、「時間を間違えてた」とか「日付を間違えてた」と言うしかありません。

1時間近く待たせてしまった場合は、「待たせちゃったからお詫びにおごるね♡」とカフェをおごったりすると彼からのポイントもあがるかも……?

でも、まずはちゃんと謝っておきましょうね。

遅刻したときは、かわいらしい言い訳をしつつ素直に謝ろう

楽しみにしていたデートでも、つい朝寝坊してしまうことも。

デートに遅刻確定のときは、「服選びに迷っちゃって」や「楽しみ過ぎて眠れなかった」など、かわいらしい言い訳をすると彼も気を悪くせずにすみますよ。

もちろん、まずはきちんと謝ることも忘れずに♡

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング

ジャンル