top_line

1年以上の交際でも、男性が結婚に踏み切れないワケ

愛カツ

交際が1年以上続くと、ふたりでいることを当たり前に感じてくることもしばしば。

それなのに、彼から結婚の「け」の字も出てこないと、将来のことをどう考えてるのか不安になりますよね。

そこで今回は、交際1年以上で結婚に踏み切れない男性に、その理由を調査してきました。

彼の気持ちを探るヒントにしてみませんか?

正直、いまの収入では不安……

「彼女とは仲も良く、ケンカも滅多にしませんし、結婚してもきっとうまくやっていけるだろうなと思います。
でも、唯一にして最大の不安がお金のこと……。正直、いまの収入では厳しいと思うんです。

もし、経済面でのストレスでケンカが増えたら?彼女が妊娠・出産で仕事を休んだら、養育費も含めてやっていけるのか?

そんな不安もあり、もう少し余裕がないと、結婚には踏み切れないんです」(29歳・男性・看護士)

たしかに、一緒に生活すると、意外とお金がかかるものです。

もし、彼が金銭面での不安を感じてそうなら、現実的な節約アイデアを出し合ってみるのはいかがでしょう?

また、一緒にいられれば、頑張っていけるという気持ちを伝えて、安心させてあげるのもひとつです。

毎日のコミュニケーションが面倒

「彼女のことは……、愛してます。別れるつもりはありませんよ。
でも、正直、『もっと○○してよ』とか『どうして○○してくれないの?』とか、面倒くさいときも……。

結婚してしまうと、毎日一緒にいることになるので、毎日面倒くさく感じてしまわないかが心配で……。
彼女を好きないまの気持ちが、結婚することで打ち消されてしまうのが怖いんです」(32歳・男性・会社員)

いまは解決せずにそのままでいい問題も、結婚することで、きっちり向き合わないといけないかもしれません。

まず、彼が何を不安に思い、一緒にいるときに困っていることがないかを尋ねてみませんか?

「○○くんは私に対して困ってることない?」と聞いてみたり、「もっといい彼女になりたいから!」と、前向きな質問として聞いてみたりするのもおすすめです。

もっと相性のいい子に出会うかも

「いまのところ、付き合っていて不安はないんですが、結婚となると、『本当に彼女でいいのか?』と思ってしまいます。

もしかしたら、もっと相性のいい子がいるのでは?結婚後に、もっと魅力的な子に迫られたら浮気してしまうかも……。

なんていう不安があって、なかなかプロポーズまでいけません」(27歳・男性・医療機器メーカー勤務)

相性はたしかにありますが、「目の前の相手が一番相性のいい人間かどうか」なんてわかりませんよね。

よほど相性が悪くない限り、愛情があれば幸せになれる。そう、筆者は考えています。

もし、こんな気配が感じられるのであれば、いま感じている幸せに注目してもらうのが◎

どういうときに幸せを感じて、なぜ幸せに感じるのかを、話してみてください。これを繰り返し行うこと。

毎回、前回のデートで楽しかったことを話すのもおすすめです。

いま持っているもの、味わえている幸せや感謝に気づいてもらうことができれば、結婚する十分な理由があると、思ってもらえるかもしれません。

おわりに

結婚は失敗できないものではありますが、結婚したからと言って、勝手に成功が約束されるわけでもありません。

大切なのは、結婚したあと、どうお互いが向き合うかです。

上手くいかないことや不満があったとしても大丈夫。

乗り越えていけるふたりであると彼に意識してもらえるよう、あなたから動いてみませんか?

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング(恋愛)

ジャンル