top_line

猫の尻尾の付け根の部分を触ると皮膚はどのような動きをするのか?ほぼ無毛の猫、スフィンクスで実験してみた

カラパイア

1_e6

 海外では非常に人気の高い無毛の猫、スフィンクスは、実際には極めて短い産毛が生えているのだが、ほぼ皮膚が丸見えの状態となっている。

 モフモフな毛皮こそはないものの、皮膚の色や動きを直に見ることができるのも魅力の1つだ。

 猫は心を許した人間に撫でられると喜ぶものだが、特に喜ぶと言われている場所は尻尾の付け根部分だ。もちろん全ての猫が好むわけではないが、多くの猫がその場所を、モフられたいポイント上位に置いている。

 ではその部分を撫でると猫の皮膚にどのような反応が起きるのか?スフィンクスで皮膚の動きを確認することができる。 
Petting a Sphinx cat

飼い主が尻尾の付け根、お尻当たりの部分をタッチング
2_e4

おお!背中の皮膚が波打つように動いていく
3_e4

もう一度やっても同じだった。
4_e4

 ちなみに多くの猫が、しっぽの付け根を撫でたり、軽くトントンするとお尻を高く上げたり喜んだりするという。

 この部位にはフェロモンを出す分泌腺があるからだと言われている。同様に頬やあごにもフェロモンの分泌腺があるので撫でると喜ぶんだそうだ。

 モフモフの毛のある猫も、お尻の付け根を撫でると皮膚はきっとこんな動きをしていることだろう。

 とは言え飼い主以外に撫でられるのを喜ばない猫もいるし、触るもの皆キシャーッ!タイプもいるので、猫を撫でるまでには信頼関係の構築が必要だ。

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル