top_line

片岡愛之助、プロの技で家が片付く様子に「我が家もやってほしいな」『お家を丸ごとダイエット』

テレビドガッチ


片岡愛之助、SHELLY、小倉優子が、12月2日(月)20時から放送される『スゴイ!お片付けバラエティ お家を丸ごとダイエット〜家のモノぜんぶ出す!〜』(テレビ東京系)に出演する。

プロの手を借りて家の中をスッキリさせる“お家ダイエット”を行うこの番組。家に溜まった不要なモノを片付けたいけど、日々の生活でお手上げ状態で、どうやって片づけたら良いかわからない……。そんな悩める人たちのため、プロの手を借りて家の中から家財道具を全部出し、たった3日間でお家をダイエットする企画の第2弾だ。

今回は、“モノを捨てられない”2組の家族の「お家ダイエット」に密着。両家から家財道具一式を全て出し、テレビ東京のスタジオへ。両家の家財総重量は約9t! 間取りに合わせて全てが可視化された我が家のモノを、プロのアドバイスをもとに取捨選択していく。

まずは、3DKの一戸建てに1人で暮らす95歳女性が、孫とともにお家のダイエットに挑戦。足の踏み場のないほど不要なモノが溜まってしまったお宅を、美しい暮らしの空間プロデューサー・安東英子の協力のもと、スリム化していく。一見、散らかっているように見えるお宅だが、モノの配置には高齢者ならではの理由があった。

続いて、3DKの集合住宅に8人で暮らす大家族は、収納インテリアアドバイザー・大橋わかの協力のもと、2人の受験生の勉強スペース確保や、各自の睡眠スペースを確保するため、お家をスリム化していく。モノの整理が追い付いていない長女の部屋や、結婚を機に独立する五男が使っているスペースなどを有効に活用し、家族全員が満足できる家を目指す。

そして今回も、買い手が付きそうな不要品はフリマアプリ「メルカリ」に出品。どんなものが売れたのか? さらには、ダイエットから約2週間が経った両家への中継も実施。リバウンドせず暮らせているのか? オンエアを前に愛之助、SHELLY、小倉からコメントが到着。以下に紹介する。

<片岡愛之助 コメント>
僕は、いつか使うだろうと思って、ついついモノを買ってしまうのですが、片付けは本当に苦手で……。我が家もやってほしいなと、前回に引き続き思いました。やはり素晴らしい企画ですよね。全部は難しいかもしれませんが、番組内で紹介したテクニックを是非、参考にしてみてください。

<SHELLY コメント>
それぞれの家庭のかたちによって、仕分け方や収納のポイントが全然違うので、自分の家に近いかたちのものは参考にできると思います。他のご家庭を見ていると、「こういう人は、こういう事で悩んでいるんだ」と、色々発見出来たのも面白かったです。私みたいにガサツな人は、日々の生活でバタバタしていて「よし、掃除しよう!」とはならないと思うんですけど、この番組を見終わったときにはきっと、「ちょっとやってみようかな」って、モチベーションが上がっていると思います。

<小倉優子 コメント>
お家が片付いていく様子は、見ていてスッキリしました。何がどこにあるのかをテープに書いてラベリングをしておくのは、家族みんなで共有出来るし、使った人も戻しやすいので良いなって思いました。仲の良い2組のご家族は、見ていてとても温かい気持ちになりました。

TOPICS

ランキング

ジャンル