top_line

アニメに登場する、着てみたい隊服・軍服は? 3位「進撃」調査兵団、2位「銀魂」真選組、1位は…

アニメ!アニメ!

アニメに登場する、着てみたい隊服・軍服は? 3位「進撃」調査兵団、2位「銀魂」真選組、1位は…

11月29日は「いい服の日」。
ユニフォームメーカーのトンボが「いいふく(1129)」の語呂合わせで制定した記念日です。

アニメにはさまざまな組織が登場しますが、そのメンバーたちが着るユニフォームに注目しているファンも多いのではないかと思います。2019年のTVアニメでは『鬼滅の刃』の鬼殺隊、『炎炎ノ消防隊』の特殊消防隊、『進撃の巨人』の調査兵団など、隊服・軍服が魅力的な組織が数多く登場しました。

一部のキャラクターだけが着用している特製の衣装もあり、画面を華やかに盛り立てています。そんな中で、アニメファンが最も着てみたいと思っている隊服・軍服は一体何なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「アニメに登場する、着てみたい隊服・軍服は?」と題した読者アンケートを実施しました。11月14日から11月21日までのアンケート期間中に97人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■トップは鬼殺隊 キャラごとに異なるアレンジが人気!
1位は『鬼滅の刃』の鬼殺隊。支持率は約13パーセントでした。
鬼殺隊はその名の通り、鬼の殲滅を目的とした組織。隊員には、背中に「滅」の文字がトレードマークの洋装の隊服が支給されます。
読者からは「鬼殺隊の服は、個人個人でアレンジが違っていて、その人の個性が出ているので楽しいです」とキャラクターごとに異なる着こなし方が人気。「しのぶさんは蝶の模様の入った羽織を着ていて、優雅な動きにピッタリで見とれてしまいます」とキャラを指定するコメントもありました。



2位は『銀魂』の真選組。1位との差はごくわずかでした。
真選組は江戸の治安を守る対テロ用特殊部隊。隊服は黒の洋装でスタイリッシュなイメージです。「シンプルだけど洗礼されていてカッコイイ」や「制服を来て、江戸の町を見回りたい」と真選組のメンバーになりたい読者が多いようです。

3位は『進撃の巨人』の調査兵団。支持率は約6パーセントでした。
調査兵団の団服はジャケットの裏の重ね翼の紋章が特徴的。戦闘時に身に付ける立体機動装置もインパクト抜群です。「軽快さと動きやすさ重視のすっきりしたデザインはファンなら誰でも憧れる!」や「調査兵団の服を着て敬礼をしたい」といった声が寄せられています。



■そのほかのコメントを紹介!!
『炎炎ノ消防隊』特殊消防隊には「黒を基調としたカラーリングに暗闇でも見える水色のラインが印象的。1話で語られたラインの秘密が素敵だった」。
『はたらく細胞』白血球(好中球)には「あの服着た白血球さんイケメンすぎます!! 赤血球になって可愛がってもらうのもいいけど、やっぱりペアルックしたいです!」。



『薄桜鬼』新選組には「歴史が苦手な人でも大体知ってる、日本でも特に有名な隊服ではないでしょうか。とくに派手さもなくシンプルな衣装なのにも関わらず、新選組の隊服が広く知られているのは、当時の隊士たちの活躍があってこそ」。



『機動警察パトレイバー』特車二課には「オレンジと紺色の組み合わせという目立つ色合い。警察組織では使わない色の組み合わせに驚いた」と名作ロボットアニメの衣装にも投票がありました。

全体ランキングではアクション要素の強いタイトルが上位に並びました。同じ衣装に身を包むことで仲間との絆も深まり、どんなピンチも乗り越えられそうです。コスプレもしたくなる結果となりました。

■ランキングトップ5
[アニメに登場する、着てみたい隊服・軍服は?]
1位 鬼殺隊 『鬼滅の刃』
2位 真選組 『銀魂』
3位 調査兵団 『進撃の巨人』
4位 図書隊 『図書館戦争』
5位 特殊消防隊 『炎炎ノ消防隊』


(回答期間:2019年11月14日~11月21日)

■ランキングトップ10
[アニメに登場する、着てみたい隊服・軍服は?]
1位 鬼殺隊 『鬼滅の刃』
2位 真選組 『銀魂』
3位 調査兵団 『進撃の巨人』
4位 図書隊 『図書館戦争』
5位 特殊消防隊 『炎炎ノ消防隊』
6位 自由惑星同盟 『銀河英雄伝説』
6位 第二〇三航空魔導大隊 『幼女戦記』
6位 地球連邦軍 『機動戦士ガンダム』
9位 エゥーゴ『機動戦士Zガンダム』
9位 外務省海外調整局行動課 『PSYCHO-PASS サイコパス』
9位 科学警備隊 『ザ☆ウルトラマン』
9位 整合騎士団 『ソードアート・オンライン アリシゼーション』
9位 ゼロの衣装 『コードギアス 反逆のルルーシュ』

(回答期間:2019年11月14日~11月21日)

TOPICS

ランキング

ジャンル