top_line

授業中、色覚障碍の少年に校長が手渡した特別なメガネ。多彩色の世界を初めて見た少年は感極まり涙を流す

カラパイア

cover_e9
image credit:Ben Jones/Twitter

 世界で3億人が抱えると言われている「色覚障碍(色覚多様性)」は、色に対する感覚が正常とは異なり、様々なタイプがあるとされている。

 アメリカのミネソタ州にある小学校に通う少年も重度の色覚障碍を抱えていた。その日は色覚に関する授業が行われており、授業中学校長が特別なメガネを持ってきて、それをかけるよう少年に手渡した。

 このメガネをかけた瞬間、人生で初めて見る多彩な色の世界に驚いた少年は、感極まって涙を流した。

授業中の校長先生が持ってきた特別なメガネ


 ミネソタ州コットンウッドにあるレイクビュー小学校の教室では、重い色覚障碍を抱えるジョナサン君が、いつものように母親に付き添われて授業を受けていた。

 ちょうど色覚障碍について学んでいた時のことだ、ジョナサン君は校長先生から「ちょっとかけてみて」とメガネを手渡された。

 一見、サングラスのようなそのメガネは、「EnChroma」と呼ばれるもので、色覚障碍のタイプによっては、色覚を矯正できるという特別なメガネだ。

 ジョナサン君は言われるがままにその眼鏡をかけてみた。

3
image credit:Ben Jones/Twitter

はじめてみる多彩色に満ち溢れた世界に涙する少年


 ジョナサン君は、すぐに目の前の色の変化に気がついた。最初は驚きが隠しきれないようすだったが、これまで見ていた世界とは異なるカラフルな世界を初めて見たことで、笑顔がこぼれた。

2
image credit:Ben Jones/Twitter

 ハンドジェスチャーでグッドのサインを送ったジョナサンはその直後、感極まって泣き出した。

30
image credit:Ben Jones/Twitter

 校長先生は「私たちが住んでいるのは、こんなにも色がある美しい世界なんだよ。色が見えるのは素晴らしいことだね」と言い、彼を抱きしめた。

4
image credit:Ben Jones/Twitter

 そばにいたジョナサン君の母親キャロルさんも、感動して涙する息子を抱きしめた。実はこのメガネ、同じ色覚障碍を持った校長先生の私物だったのである。

 校長先生はジョナサン君に皆が見ているような色のついた世界を見せてあげたかったのだ。


みんなの善意で、ついにジョナサン君専用のメガネが手に入る


 11月21日のこの動画を自身のツイッターに投稿した兄のベンさんは、次のように綴っている。

私の弟は、重度の色覚障碍なのですが、実は弟の学校の校長先生も色覚障碍だったのです。授業中、校長先生に差し出されたメガネをかけた弟は、人生で初めての色を見ることができ、感動しました。

これは、教師が子供たちに与える大きくて素晴らしい影響の1つなのかもしれません。

 この動画はあっという間に拡散し大きな反響を呼んだ。ジョナサン君にその特別なメガネを購入してあげたいという思いが広がり、クラウドファンディングサイト『GoFundMe』が立ち上げられ、わずか4日目で目標金額350ドル(約38000円)を大幅に上回る寄付が集まった。

 その額なんと27640ドル(約300万円)、母親のキャロルさんはサイトで喜びを次のように綴った。

SNSで息子の動画がシェアされて以来、とても多くの人々から「ジョナサンに色が見えるメガネを買ってあげて」と親切なサポートと寄付金を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

私たちは、この寄付金からジョナサンにメガネを購入し、残りのお金はEnChromaのメガネを買う余裕のない方たちのために、それを購入する財団へ寄付させて頂きます。

この世界には、会ったことのない子供を助けようとしてくれる多くの素晴らしい人がいるのだと知り、感動しています。みなさん、愛と思いやりを本当にありがとう。

 なお、この動画を見た人たちからは、次のようなコメントが寄せられている。

・ジョナサン君が初めて見た時の反応から、色が見えることがどれほど重要かということを実感させられた。素晴らしい動画のシェアをありがとう。ジョナサン君と彼の家族に幸せが訪れますように。

・このビデオを見て泣けたけど、ジョナサン君の涙は幸せの涙だよね。彼が、今後このメガネを手に入れて、この先色が見える素敵な人生が送れますように!

・このぐらいの年頃の男の子って、自分の感情をあまり表に出さないようにするものだけど、きっととても嬉しかったんだろうね。思わず感情が溢れ出た、って感じの動画に感動させられたよ。

・私の会社の上司も色覚異常で、メガネをかけた時ジョナサン君と同じ反応をしたわ。普段、普通に見える人にとっては、見えることを当たり前のように思いがちなんだなって動画を見て思った。

・校長先生も、素敵な人だね。
→・きっとジョナサン君は、大きくなってもこの校長先生のことを忘れないと思う。

References:UNILADなど / written by Scarlet / edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル