top_line

ストップモーション・アニメーションの動きはこのように作られていた。映画「ボックストロール」の舞台裏

カラパイア

1

 数々の傑作ストップモーションアニメを生み出しているアメリカのライカ・スタジオの最新作「ボックストロール(The Boxtrolls)」の舞台裏映像が公開されていた。

 この映像はエンドロールに使われたものだそうだが、2体の人形に1人の男性がつきっきりで動きを付けている。男性の洋服が変わっていくことから、何日もかけてこのシーンが制作されたようだ。



THE BOXTROLLS – Time Lapse End Credits

 ボックストロールは。地下に暮らすトロールたちに育てられた少年が、大切な家族と町を守るために悪と立ち向かっていくファンタジータッチのアニメーション。心優しく、ガラクタを使っての様々な発明が得意のトロールたちだが、その風貌から人間世界では、子供をさらって殺してしまうという噂が信じられていた。そこで町の長がトロールたちを駆除するように駆除業者に依頼する。次々と仲間たちが殺されていくトロールたち。トロールとともに暮らす少年は、なんとかしようと立ち上がる。 



The Boxtrolls Official Trailer #1 (2014) – Simon Pegg Movie HD

 ライカスタジオの最先端ストップモーション技術により、人形たちの滑らかな動きは、まるでCGを見ているようだ。人形はもちろん、小道具もすべて手作りで丹念に作り上げられている。


The Boxtrolls: Behind the Scenes

 最新のCGアニメーションもいいけど、ストップモーションアニメーションもなかなかに味があっていいものだ。

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル