top_line

「自信がない女性」がムダにモテる理由

マイナビウーマン

自信はその人の恋愛に大きな影響を与えます。

男性の場合、自信があればモテて自信がなければモテないという単純な話で済むのですが、女性の場合そんな単純な話では済みません。

自信がある女性はモテますが、自信がない女性もまたモテるのです。

問題なのはその相手。

自信がある女性が魅力的な男性からモテるのに対し、自信のない女性はあまり魅力的ではない面倒な男性からばかりモテてしまうのです。

■自信がない女性がモテてしまう理由

「自信がある男性と自信のない男性のどちらが好きですか?」というアンケートを女性に取れば、100人が100人とも「自信がある男性」と答えることと思います。

もちろん自信がありすぎてナルシストになっている男性は御免でしょうが、自信がなくていつもウジウジしているような男性を好む女性はほとんどおりません。

◇「自信がある女性」も「自信がない女性」もモテる

しかし男性に「自信がある女性と自信がない女性のどちらが好きですか?」というアンケートを取ると、女性とは全く違う結果になるのです。

Q.「自分に自信のある女性」と「自分に自信のない女性」どちらの女性と付き合いたいですか? 

・自分に自信のある女性(52.0%) ・自分に自信のない女性(48.0%)

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~39歳の社会人男性)

「どっちが男ウケする? 自分に「自信のある」女性と「自信のない」女性」より

「自信のある女性」が勝っているものの、その差は極めてわずか。男女でアンケート結果が大きく違うことがお分かり頂けたことでしょう。

この結果からもお分かり頂けるように、女性は自信があろうとなかろうと男性からモテるのです。

◇「自信がない女性」が好きな男性とは「面倒な人」

男性と違い、女性は自信の有無でモテ度が変わることは御座いません。

しかし問題なのは相手の性格。

自信があってもなくてもモテるものの、自信がない女性を好む男性と、自信がない女性を好む男性では性格が大きく異なるのは間違いありません。

もちろん「好きになった女性が、自信を持っていなかった」というような場合であれば特に問題はありませんが、あのアンケートで「自信がない女性」を好むと回答した男性は「自信がないから好き」になっているのです。

そんな男性が色々と歪んでいるのは感覚的にもご理解いただけることでしょう。

確かに男性的な思考で考えれば「自信がなくてもモテないなんて女性はいいな」と思えるかもしれません。しかし、現実にその立場に立って考えると「面倒な人からモテるくらいなら、モテないほうがマシ」でしょう。

自信がない男性は誰からも好かれません。確かにそれも辛いでしょうが、実害がないという意味ではプラスマイナス0でしょう。

一方で自信がない女性は自信がなくても男性から好かれますが、それは「面倒な人」に限られます。

人から好かれている分プラスといえるかもしれませんが、面倒な人に好かれるという明確な実害はそのプラスを帳消しにするには十分なものでしょう。

どちらの方が大変かは人の価値観にもよるでしょうが、私は自信がない女性のほうが大変だと思います。

■自信があるように振る舞うことが大事

◇ネルソン・マンデラに学ぶ「自信」

南アフリカのアパルトヘイトと戦いノーベル平和賞を受賞したネルソン・マンデラは、おそらく周囲の人から「自信のある人」と思われていたことでしょう。

今日でも人種差別が問題になる南アフリカで御座いますが、マンデラが活動を始めた頃の南アフリカの差別は今の比ではありません。差別に反対する活動をするだけで逮捕されてしまうような国だったのです。

マンデラも差別反対運動を行っていたので当然のように逮捕をされました。そして裁判の結果、マンデラに与えられた判決は終身刑。終身刑は死刑制度のない国においては最高刑ですので、日本でいえば死刑判決をされたようなものでしょう。

つまりマンデラは死刑になるようなリスクを負ってまで、差別に反対する団体のリーダーになったのです。そんなマンデラを見て、みんな彼のことを「自信がある人」と思ったことでしょう。

しかし、マンデラは必ずしも自信に満ち溢れた人間ではありませんでした。それを象徴するマンデラの言葉を紹介させて頂きましょう。

「自分が勇敢だったわけではない。しかし時に人は『勇敢なふり』をすることが必要だ」

マンデラは自信がある人ではなく、自信があるように振る舞っている人だったのです。

◇自信を持て!! なんて言わない

「自信がない」と相談すると、「〇〇して自信を持とう」というようなことを仰る方がたくさんいらっしゃいますが、自信なんてそう簡単に持てるものでは御座いません。

そもそも「自分は有能だ」とか「自分は何とかなる」なんていう自信を持っている方は、基本的に現実が見えていないだけなのです。どれほど優秀な方であっても、何かしらの不安は持ち合わせていて決して自信満々にはなれません。

ですが自信を持つのは困難でも、自信があるように振る舞うことは決して不可能ではありません。

そして第三者の目線で見れば、自信があるように振る舞っているだけで十分に魅力的な存在になれるのです。

■自信があるように見えるたったひとつの行動

女性が自信がないような振る舞いをしてしまうと、「自信がない女性が好き」という歪んだ男性ばかりが近寄ってくるようになってしまいます。

それでは一体どのように振る舞えば、「自信がある女性」のように見えるのでしょうか?

実はこれは非常に簡単です。

そもそも「自信がない女性が好き」なんていう歪んだ感情を持っている男性は「文句を言わない女性」が好きなだけなのです。

ですのでそんな男性を遠ざけるためには「嫌なことを嫌」と言うだけで問題ありません。

嫌なことをはっきりと「嫌」と言える女性は意外と少なく、男性からすればそれだけで自分を持っている自信のある女性に見えるのです。

自信を持つことは困難で御座いますが、自信があるように振る舞うことはたったこれだけで十分なのです。

魅力的な男性からモテるだけではなく、変な男性を遠ざけるためにも嫌なことはきちんと「嫌」よ言ってくださいませ。

(ラブホの上野さん)

※画像はイメージです

TOPICS

ランキング

ジャンル