top_line

トラックが通過後、突如道路に出現した陥没穴。その穴に飲み込まれた母娘の車(ブラジル)

カラパイア

top

 なんの前触れもなく、ぽっかり開いた陥没穴に出くわすほど恐ろしいものはない。まさか目の前に巨大な穴が開いているなど思いもよらなかっただろう。道路を走行中、そんな悪夢に出くわした車の衝撃映像がネットを震撼とさせている。

 ブラジルで、母と娘が車ごと巨大な陥没穴に飲み込まれた。

 その穴は、トラックが通過した直後に突如出現したもので、できたての穴をよける間もなく車ごと落ちた2人は、親切な通行人の手助けでなんとか脱出できた。

 幸いにして致命傷は負わなかったものの、計り知れない恐怖を味わった母娘。鼻などを骨折した母親が当時の体験を詳細に語っていた。
Carro cai em buraco em Flores da Cunha

トラックが通過後突如道路に大きな穴が!


 今年11月19日、ブラジルのリオグランデ・ド・スル州で、走っていた車が突如として巨大な陥没穴(シンクホール)に飲み込まれる事故があった。

 この事故で、運転していたヴァネッサ・カヴァニョーリさん(34)が鼻を骨折、助手席にいた娘のアンドレッサ・カルネセラさん(12)が軽傷を負った。

 冒頭の動画は通りに設置されていたカメラの映像だ。そこには危険な陥没穴ができる瞬間から落下までの一部始終がとらえられていた。

 最初は普通の道路だった現場
スクリーンショット-(326)

 粘土を積んだ建設用のトラックが通過するやいなや、
 後ろの路面が陥没!穴がどんどん広がっていく
スクリーンショット-(327)

 すぐ後ろを走っていた車(右)は異変に気づき、避けて通ったが…
スクリーンショット-(328)

 後から来たヴァネッサさんの車は丸ごと底に落ちてしまった
スクリーンショット-(330)


突然の落下で鼻を骨折。親切な人に救われた母親


 現在病院で治療を受けているヴァネッサさんはこう語る。

 「角を曲がってすぐ、いきなり落ちたんです。直後は何がどうなったかわかりませんでしたが、ドアを開けて出ようと思いました。その時ある男性が来てくれたんです」

 その男性は落ちた車のボンネットに乗って手助けしてくれた。周りに土砂が見えても状況がわからなかった彼女はそこではじめて穴に落ちたことに気づいた。

 その後2人は病院に運ばれた。娘のアンドレッサさんはかすり傷で済んだが、ヴァネッサさんは顔面を強打して鼻を骨折。顔の半分が腫れ、手首も負傷した。

 事故の瞬間、エアバッグが開いた気がした。でも自分が何にぶつかって流血したかもわからないというヴァネッサさん。それでも娘の無事をすぐに確認したことや気絶しないよう気を張っていたことは覚えている。

 また自分たちを助けてすぐに車で病院まで運んでくれた男性にとても感謝しているという。


穴の下に上下水道のパイプ。50年前の道路が原因か?


 問題の陥没穴は最寄りの交差点から5メートルほどのところにあり、長さ約3メートル、深さ2メートルあった。アンドレッサさんは別の道からその交差点を曲がって穴のある車線に入ってきため、気づくまもなく落ちたようだ。


 海外メディアによると、この穴は上下水道のパイプが入り組んでいる箇所の真上に開いていたため、この日は落下したアンドレッサさんの車でパイプが破裂、周辺地域が断水したという。

 現場の修復工事は翌日から始まったが、のちにこの道路が50年前にできた古い通りであることも判明したという。また市はこの穴が水道管の破裂で生じたとみているようだ。

 
 まあ詳しいことはわからないが、この陥没は水道管の水漏れでもろくなっていた地盤や老朽化してた道路の上を重いトラックが通ったせいでできたんだろうか。
 
 にしても母娘そろって命拾いしてなによりだし、助けた男性もすごい。いやほんとこんなんマジで怖すぎるからせめてパニックにならないよう、陥没穴に出くわした時とか落ちた時のイメトレとかしとこうかしら。

written by D/ edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル