top_line

「思いやりがない」と彼氏に言われる理由

マイナビウーマン

「お前って思いやりがないよな」

彼氏から「思いやりがない」と言われてしまったら、それはかなり危険信号で御座います。

基本的に恋人に不満を言うときは相手が傷つかないように言葉を選ぶものでしょう。

ですので「思いやりがない」なんていうなんの配慮もない不満を言われる時点で彼の愛情はかなり危険なレベルに達しているのは間違いありません。

つまり「お前は思いやりがない」と言われてしまったら、相手の男性は「この女性との関係を終わらせても良い」と思っている可能性が極めて高いのです。普通の人はこれからも良好な関係を築いていきたい相手に対してここまで極端な言葉は使いません。

さて、それでは具体的にはどんなときに男性は女性に対し「思いやりがない」と言うのでしょうか。 ■男性から「思いやりがない」と思われてしまう原因

男性が「思いやりがない」という不満を口にするのは、基本的に「俺の事情をもっと考えてほしい」と思っているときで御座います。

もちろん男性が考えてほしいと思っている事情は様々で御座いますが、その傾向は概ね3つのパターンに分けられるでしょう。

◇(1)疲れているときに話す

まず最も多いパターンが「疲れているときに話す」で御座います。

男性は疲れているときに会話をすることを好みません。ですので男性が疲れているときにしつこく話しかけてしまい、男性から「俺の事情を考えろ」と思われてしまうことは非常に多いでしょう。

◇(2)男性のやる気を削ぐ

次に多いパターンが「男性のやる気を削ぐ」というもので御座います。

これは特に仕事関係に多いでしょう。男性がやる気満々で話しているのに、女性が「それはやめたほうがいい」と言ってしまうと男性はかなりがっかりしてしまいます。

仕事に関して口出しされたくないと思っている男性は非常に多いので、仕事に関して口出ししてしまうと「俺の事情を考えろ」と思われてしまう可能性は高いでしょう。

◇(3)不安定な感情

そして3つ目のパターンが「不安定な感情」で御座います。

特に女性の言っていることがコロコロ変わってしまうと、その度に振り回される男性は自分のことを考えて貰えていないような気になるでしょう。

■「思いやりがない」と言われたら「距離を取る」一択

それでは彼氏から「思いやりがない」と言われてしまったら、一体どうすればいいのでしょうか?

先ほども申し上げた通り、「思いやりがない」と言われてしまったら、それはかなりの危険信号で御座います。彼が言葉を選ばずに不満を言っているということは、彼は彼女に対して最後通牒を突きつけているようなものなのです。

そのような状況から逆転するためには、とにかく一旦距離を取ることが重要でしょう。

基本的に男性が「俺の気持ちを考えてほしい」と思うときは、女性が男性のキャパ以上に干渉していることがほとんどです。

ですので、彼が「思いやりがない」と言ったときには彼と話し合おうとしてはいけません。彼は一旦彼女と距離を取ろうと思っているのです。そんなときに話し合おうとしたら逆効果にしかなりません。

彼に「思いやりがない」と言われたら、一度距離をとって彼の様子を見た方が良いでしょう。

■彼と距離を取るもうひとつのメリット

彼が「思いやりがない」と言ったとき、基本的に彼と少し距離を取った方が良いのは間違いありません。

これは先ほど申し上げた通り「男性を自由にする」という意味も御座いますが、実はもうひとつ重要な理由が御座います。

そもそも彼女に対して「お前は思いやりがない」と言う男性は、その事情がどうあれ「俺の思い通りにならない」と思っている可能性が極めて高いでしょう。

彼女側に何かしらの問題があるにしても、その問題を一緒に解決しようともせず、ただ「お前が悪い」と言っているだけなのです。この時点でこの男性にはかなりの問題があるのは間違いありません。

しかしこんなページを読んでいるくらいなのですから、おそらく皆様は彼から「お前は思いやりがない」と言われて「私にどんな悪いことがあったんだろう……」と思い悩んでしまっていることでしょう。

「お前には思いやりがない」なんていう酷いことを言われているにも関わらず自分のことばかり責めてしまっているのです。

そのため一度彼と距離をとり、相手の男性がそこまで思い悩む価値のある男性なのかを一度冷静になって考えてみることをオススメします。

彼は本当に皆様が思い悩むほど魅力的な男性でしょうか?

そのことを改めて考えるためにも、彼と一度距離を取ってみることをオススメさせて頂きます。

(ラブホの上野さん)

※画像はイメージです

TOPICS

ランキング

ジャンル