top_line

彼氏を「好きかどうかわからなくなった」ときのチェックリスト

愛カツ

彼氏と付き合って数年が経つと、一緒にいることが当たり前になってしまいますよね。

彼氏を好きかどうかわからなくなってしまった女性は、「このまま彼と付き合っていてもいいのかな?」と不安になるはずです。

彼氏のことを好きかどうか分からなくなった時のためのチェックリストを用意しました。

以下の項目のうち、3つ以上当てはまれば、彼氏のことがまだ好きです。彼氏が好きかどうか、自分の本心を探ってみてくださいね。

1、嬉しいことがあったら彼氏に報告したい

「彼氏のことが好きであれば、些細なことも報告したくなりますよね。友達に話すようなことではないことも、彼氏だと話せることありませんか。

些細な嬉しいことを共有する相手に彼氏が浮かんだなら、まだ別れるのは早いと思います」(Mさん・29歳女性/SE)

嬉しいことを話す相手に彼氏がイメージできたら、彼氏のことを好きな証拠。

なんでもないことでも、好きな人には「知っていてほしい」と思いますよね。

自分のことを事細かく相手に伝えるのは、相手に理解されたいからです。理解を求めるということは、相手のことが好きな証拠になります。

2、夜寝る前に彼氏の顔が浮かぶ

「彼氏のことが好きかどうか分からなくなるのは、長く付き合っていれば、よくあることですよね。

倦怠期を迎えても、夜寝る前や静かになった瞬間に彼氏のことを思う時間があるなら、彼氏のことはまだ好きでしょうね」(Kさん・39歳女性/経営者)

夜、寝る前に彼氏の顔が思い浮かぶ。「早く会いたいな」と思うことも、たまにある。

そんな状況なら、彼氏のことはまだ好きです。ただマンネリしてしまったり、彼氏と会っている時に喧嘩ばかりしてしまうのは長い付き合いだからこそかもしれません。

3、彼氏に人間的に尊敬するところがある

「彼氏に人間的に尊敬するところがあるかどうかも、自分の心の大事な見抜きポイントではないでしょうか。これまで、彼氏のことを異性としてではなく『見習いたい』と思うポイントがあったかどうか」(Wさん・31歳女性/税理士)

彼氏に人間的に尊敬するところがある場合は、その彼氏の人間性に惚れ込んでいる場合があります。そのような時は、彼氏の深いところまで愛していること間違いなし。

彼氏のことを「好きじゃなくなったかも」と焦る必要はありません。異性としてドキドキできることだけが、恋愛ではないのです。

4、彼氏が他の女性と仲良くしていたら嫌

「彼氏が他の女性と遊びに行ったり、仲良くしていることを想像する。そこで、不快になったら、彼氏のことは好きでしょうね。でも、『そうなんだ』と軽く流せるようであれば、もう気持ちはないのかも」(Aさん・23歳女性/アパレル)

ただその日一緒に遊びに行ったメンバーや合コンで知り合った男性が、異性と仲良くしてても何も問題はないはずです。

他の女性と仲良くしているのが嫌なのは、紛れもなく異性として見ている証拠になります。

5、彼氏との未来を想像できる

「彼氏との未来を想像できるかどうか、これが付き合いを続けていく上で大事になります。

彼氏のことをすごく好きでも、その先に結婚が見えなかったりすると、遅かれ早かれ別れがくると思うんです」(Kさん・32歳女性/秘書)

彼氏との未来を想像できるでしょうか。「好きじゃなくなった」と言っても、「次の記念日は何しようかな」など無意識に考える。少しでも未来に彼氏がいるのなら、その恋を終わらせるのは、まだ早いです。

彼氏が好きかどうかしっかり見定めて

彼氏のことが好きかもしれないのに、見切り発車で別れを告げてしまうと、そのあと後悔することになるでしょう。

彼氏が好きかどうかをしっかり自分の中で見定めるべきでしょう。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング(恋愛)

ジャンル