top_line

男子が「一緒にいても楽しくなさそう…」と感じる女子の言動とは?

愛カツ

男子って、女子を“かわいいかどうか”という視点からしか見ていない……というわけではありません。

つまり、ます最初に、恋愛の相性の良し悪しという基準で女子を見ているのです。それはいったいどういうことなのか、以下に具体的に解説しましょう。

男にはまず“一緒にいると楽しいかどうか”という視点がある

たとえば暗そうな女子とか、口を開けば文句しか言わない女子とかって、当たり前だけど、一緒にいて楽しくなさそうに感じるんですね。

この“一緒にいると楽しいかどうか”ということを、男子はまず見ているのです。

かわいさとに興奮するとか、「男好きのするトークをする女子だな」などと感じるのは、そのあとの話なんですね。

まずは「この子と一緒にいたら楽しそう」と感じる――これが、男子が女子に恋する最初のステップです。

女子に対してマウンティングする女子

女子が女子に対してマウンティングしているのを、男子たちはじつは目の端でしっかり見ています。そして、マウンティングする女子に対して、この子と一緒にいてもつまらないだろうな、と思います。

理由は簡単で、女子に対してマウンティングする女子は、男子に対してもおなじことをするだろうなと思うからです。

つまり、マウンティングする女子は、男子から「こいつと一緒にいても、楽しいどころか、怒鳴られてばっかりなんだろうな……0と思うわけです。

どんなに可愛くても、まず近寄らないでしょう。

あきらかに気分にムラがある女子

昨日はすごく楽しそうにしていたのに、今日はめちゃ暗いなど、あきらかに気分にムラがあると思われる言動をとる女子に対して、男子は「この子と一緒にいてもつまらなさそうだな」と思います。

気分にムラのある女子のことが好きな男子だって、きっと探せばいると思いまっす。

でも男子って、機嫌の悪そうな女子の機嫌をどうすれば直せるのか、まったくわからないのです。

だから、そういう女子といても自分が苦労するだけで、ちっとも楽しくないだろうな、と思うのです。

本当に好きだったら、あの手この手でご機嫌を伺うかもしれません。ただそれも、いつまで続くかな……。

なにかを“待ってる”雰囲気の女子

男子に楽しませてもらうのを待っている雰囲気のある女子とか、男子がお金を払ってくれるのを待っている雰囲気のある女子など、なにかを待っている雰囲気って、男子は敏感に感じ取るんです。

なにも男子は、「女子を楽しませたくない」とか、「女子にお金を払いたくない」とか、そういうことを思っているわけではありません。

自分から楽しくなるように行動するということができない女子なのか……そういう女子と一緒にいてもつまらないどころか、希望を絶望に変えられそうな気がする……彼はこう思うんですね。

おわりに

恋愛運が悪そうな女子に見られてしまうというのは、その女子と一緒にいても希望を見出すことが困難な女子に見られてしまうということです。

恋愛における希望は、即、生きる希望につながります。

ということは、恋愛以前に、生きる希望を自分なりに見出してない女子は、男子から「この子とは相性が悪そう」とか「この子と一緒にいても楽しくなさそう」などと思われてしまっているのです。

かわいいとか、男好きするルックスとか、そういうこと以前に、希望をもっている女子かどうかというのを、男子たちは、じつはひそかに感じとっているのです。

(ひとみしょう/作家・コラムニスト)

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング

ジャンル